こんにちは! れいです。
ただいまあっち向いてホイ!Classicをお休みし
旅行記を綴っています。
娘ちゃんと息子ちゃんに会いたいな♪という
いつものClassicをお待ちの読者様は
1週間位(←アバウトやな)したらまたおいでくださいませ。
お待ちしております。
※本日より
わかる人にしかわからないセリフや写真がおびただしく続きます。
昨日までの小説仕立てとは打って変わった内容です。
おまけに私の口調も変わりますがビックリしないでね(笑)
はい、ということであっち向いてホイ!ファミリーは
関空に到着いたしましたよおー。
さすがに4泊5日ともなると大荷物になりましたが
既にボストンバッグはホテルに送っておりますので
「ちょっとそこまで」という軽装備で空港までやってまいりました。
2年立て続けで北海道に行くことになるとは思いもしませんでしたが
ここに立つと
あの事件を思い出しますねぇ。
さささ!
いざ北海道へ…!
小ちわさん?お兄ちゃんお姉ちゃんは重たくないでしょうか?
きっと何ともないでしょう。
なーんの問題もなし!
なーんの問題もなし!(^-^)
飛行機は定刻より若干早く新千歳空港に到着。
まず1階の青屋敷に向かう予定だったので歩き始めると
JTBツアーの方々を待ち受けるのぼりを発見。
関係者のかたに撮影してもいいか聞くと快諾してくださり、
おまけにシャッターまで切ってくれるという親切さ。
ありがたいなぁ~
ありがたぁい。
そして1階の青屋敷では
店内・店外とも祭一色!
北海道限定販売の品があるのでそれらをチェックしひとまず青屋敷を離れ
お昼ご飯で目をつけていた洋ちゃんオススメの…
かま栄さんのパンロール(ロールパンじゃないよ)をゲット!
ボスは我慢できなかったのかビールを買って飲みつ食べつつ。
洋ちゃんも言っていたが
こいつは時間が経つほどお腹が膨れてくるというなかなかすごい技を持っていて
空腹時にうまいうまいといい気になって食べていると
ヘビー級のパンチをお見舞いされる。
堂々のやられっぷりでもってフラフラ歩き出すと次に
ワインの試飲に引っかかる(笑)
あまりお酒に強くない私はこれだけの量を飲めばヨレヨレ。
「ねーねーあたしたち なんじかんくーこーにいるのぉう?」
なんつってね?
ご陽気によく笑うオクサンが簡単に出来上がるわけだ。
時間?そういやぁ
新千歳空港についてから1時間くらいは過ぎてるんじゃないか??
おいおい急がないと時間がないぞといいながら
次の目的地「北海道キャラクタースポット」という店がある3階へ
あったあったどうでしょうグッズ!
本丸や祭に行っても買えないものがあるといけないので
先にこちらで軽く年貢を納めておこうという算段だ。
私たちより一足早く数人の藩士さんがあれやこれや見ていたが
入れ替わるように去って行ってしまったので
話しかけるタイミングを失ってしまった、残念!
ところがその後で来た女性のかたとお話しすると広島藩士とのこと。
ご主人は仕事の都合で来られず
「私だけ行きますっっ」
といったところか。
次に来た女性は石川藩士とのこと。しばしどうでしょうの話しで盛り上がった。
広島藩士さんはこのあと本丸へ向かうとのこと。
私たちもその予定なので
向こうでまたお会いするかもしれませんねと言って別れた。
さあさあ年貢を納めたら我々も一路本丸へと向かいますぞ!
地下鉄南北線の中吊りに祭のポスターが掲載されている。
これもあらかじめチェック済みだ。
ほうほう現物はこれですかな?と嬉々として一枚パチリ。
そしてボスと不思議に思ったのが上の写真右側の一枚。
ドアがないね?
こういうものなん?
なんか不思議やな?
と言いつつ物珍しくてこれまたパチリ。
15分ほど揺られると突然視界が開け、地下から地上へ。そして…
いよいよこの地に降り立った!(><)
ボスは靴を脱いでベンチに立ち上がり
さあいいぞ撮れ撮れ、俺は来たぞと興奮気味に狼煙を上げようとしている!
どうだこれで迷ったらお前はダメ人間だぞと
本丸はまんじりともせず静かに私たちを待っている!
いやいやまだだまだだ、
逸る気持ちを抑えつつまずは駅を出て左手
青屋敷南平岸駅前店。まさに青屋敷とはこの事。
周りはたくさんの藩士で埋め尽くされ
和やかに譲り合いながら写真を撮っている模様!
そしていよいよ
我が家もついに討ち入りを果たす!!!!
空港の青屋敷とは比較にならないほど祭一色で
危うくやられそうになるが
何とか持ち堪えたあっち向いてホイ!ファミリー。
藩士のアドレナリンを放出させる謎の物質が
常にこの青屋敷からは漂っているようだ!
さああとは…
5分ほど歩けば…
ドドン! 本丸HTB!
正面駐車場。原付東日本のゴールを思い出しますねぇ。
よしよし待ってろ後でなか入ってやっかんな!(爆)
藩士でごった返す一歩手前のロビーにはお宝がわんさか。
入り口右横に喫茶コーナーがあって
足跡をたどっていくと床に
ははーん?さてはあのヒゲだな?
「cafe」の文字まで戻りさらに上に続いている足跡をたどると天井に
やっぱりヒゲだ。
あいつ甘いもんチラつかせたら降りてくんじゃねえか?(爆)
ONちゃんの可愛いゴミ箱を見て少しクールダウン。
さ、年貢を納めようぞ。
まずはボスがHTBタオルをゲット!
少々混雑していたグッズ売り場を背に私は
オクサァ~ンご存知でしょう?
例のヘルメットでございまーす。
おい旅に出ねぇか。
散々砲撃を受け、打ち、かわしつつ年貢を納めるだけ納め
いったん本丸を出て…
ついに…
高台公園へと足を踏み入れる!(><)
しばし感動しながら打ち震えてしまったがやることをやらねばなるまい。
おもむろに私はバッグからメモを取り出し
ボスはうれしーよろしく「ハイ準備OK」とカメラを回す。
なんちゃって前枠 撮影開始(≧∇≦)ノ
「母さぁぁ~ん 僕は今 高台公園にいまぁす」
の件では一部の藩士さんにウケたようでありがたき幸せ!
その後もたっくんスクリューのマネゴトをしたり
坂を駆け下りてみたり…と大阪藩士の心意気を高台公園に見せつけ(謎)
「普段からこんなことばっかりやってるわけじゃないんですよ」
と藩士さんに言いながら写真を撮ってもらい(多分誰も信じてない)
再びHTBに戻る
裏口は何台もタクシーが出入りしていて
気軽に入っていけない雰囲気、しかも逆光。
タレントさんがいたりしたらいけないので若干ズームで一枚だけ…
誠に残念ではありますが致し方ありませんな。
1枚だけでも撮れただけヨシとしましょうぞ。
よしよし待たせたな正面駐車場!
あああああミスターたちはここを何周もしたんだねえ…
その地に私達は今いるんだねえ…
さあ残された時間はあと僅かだ。
名残惜しいが本丸を後にする!(><)
HTB本社移転前に来ることが出来て幸せであった!!!!(泣)
ホテルに向かう前に再び青屋敷に立ち寄り
藤やんをいいだけ見て(謎)おでんを6品買い
ステッカーを貰ってそのまま電車に乗り込みススキノへ。
宿 到着!
まずは温泉に
あ゛あ゛あ゛~!と浸かって疲れを癒し
少し落ち着いたところでやる事やっとかないとね?ということで
ドアにメッセージを貼り付け
2人でにやっとしたところで初日終了~!(≧∇≦)ノ
さあ明日も早起きですよお~。