もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

二人会

2016年10月30日 18時22分57秒 | 日記





歌丸、いつの写真だよ!



ってわけで

落語に行ってまいりました…

奥州市文化会館Zホール

初めて入りましたよ

桂歌丸 三遊亭円楽 二人会というものでした

もうね、S席なんてのを張り切って取ったんだけれど

いい席でしたな。

近からず遠からず。

前から15列なんてのは一番見やすいんじゃないかな






大勢のお客さんで満員御礼の垂れ幕が出ておりました

年寄り率が高い中

若い人もちらほら

小学生のお子さんを連れた方もちらほら



どうか、ワケのわからないガキンチョは近くに来ないでくれ…と思いましたが

思うとダメですね

俺のすぐ後ろに小学生の男の子を連れた家族が座りました

ミスチルのライブにも赤ちゃんを連れてきたりするバカがいますが

ああいうのは迷惑になるな…と、思わないんだろうか。

もう少し理解が出来る年齢になってからじゃないと、周りに迷惑もかけるし

赤ちゃんだって相当なストレスを感じると思うんだけれど。

俺は間違った事を言っているのでしょうか。








前座の『今いち』と言う方の後に

歌丸さんが登場しまして

病気をされて、高座に上がるのも手伝いが必要な中

落語は素晴らしいものを聴かせてくれました

その歌丸さんの落語の最中です

後ろのガキがズックのマジックテープを…ビリッ!バリッ!ビリッ!バリッ!

と、やり始めたからたまらない

最初の一回目は我慢した…

俺も大人だ。

娘も一人いた身である。

小さい子が飽きて動き出す、雑音を出す、なんてのは覚悟している

覚悟はしているが、それを注意しない親ね。

そういうのが多い。

マジックテープの音、二回戦目。

ビリッ!バリッ!ビリッ!バリッ!





俺は思い切り振り返ってそのガキを睨みつけた

その様子に親が少し何かを感じたのか

音がしなくなった…。







歌丸さんの出番が終わり中入りの休憩時間が15分

その親子が飲み物を買いに行ったのか

トイレに立ったのか居なくなった

カミさんに睨みつけた話をすると

俺と同じような意見で、親が注意できないのが多いんだという話に。

そう言えば開演前にこんな場面を見た

後から来たお客が座席に座る時

通路側の座席にすでに人が座っていて

自分たちが奥の座席だった場合

先に座っている人に頭を下げて『すみません。通らせてください。』って一言あるべきだ

それが礼儀というものだが

その親子は頭を下げるでもなく、よけてもらうのが当たり前とばかりに

ずかずかと先に座っている人達の前を通っていって座った

それを後ろから見ていて俺は非常に腹立たしかったのだった

親が教えないで誰が教えるんだよ。

ちゃんとした姿を見せられないならガキを連れてくるなよクソ親がよ!!

…俺は非常に口が悪い








休憩が終わるころ

マジックテープのズックの一家が戻ってきた

母親が小さい声でガキに言ってるのが耳に入った

『前の人が怒るからマジックテープいじらないでね』

…待てと。

俺が怒るから?

ふざけんなと。

周りの人に迷惑になるからだろ。

なんで俺が悪者なんだよ。

教育できねぇお前が悪いんだろが。

お前が注意できねぇから俺が睨みつけたんだろが。

アホか!帰れ帰れ!











俺はあちこちで納得がいかなかった場面で店員を怒鳴りつけたり

文句を言ったりした事が過去にあり

『にゃびちゃん。あんまり波風を立てないで。』

と、カミさんから波風禁止令が出ている

だからホントなら

『テメェのガキも教育出来ねぇなら人前に連れ出すなよクソ親がよ!』

と言いたいところをグッと堪えた

俺は大人だから我慢した。エライのだ。







その後、

マジックテープの音はしなくなったものの

チラシで扇いで俺の頭に風を送るイタズラなどもあったが

我慢、我慢…

お蔭で円楽の落語はイマイチ頭に入ってこなかった

ここで前座の『今いち』に掛かってきたか…と。









でも、全体的には楽しく過ごせたので

許すとする

世の中には知らないガキでも本気で睨みつけてくるおじさんが居るって分かっただけでも

ちょっとは怖かっただろう…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農家レストラン『まだ来すた』 | トップ | スイッチオン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃび様 (はっぷう)
2016-10-30 20:40:51
こんばんは( ´・ω・)ノ

若い人は「ズック」ってわかるのかな?
雰囲気でわかるか 笑

どこへ行っても、野放しの子供が多いですね…
人に生まれてきたのに、躾がなってなければ、猿と一緒。
猿山にも秩序があるのだから、猿以下って事になりますかね…

楽しみにしてたのに、ちょっぴり残念でしたね。
返信する
はっぷうさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2016-10-30 21:05:26
迷惑になってるっていう事を全く分かってない親ね…。

ホント、がっかりさせられるわぁ

『まだ小さくてワケが分からないんだから仕方ない』

とか言う人もいるけど、ワケ分からんやつを連れてくるなと。

返信する
にゃび様 (はっぷう)
2016-10-31 12:39:31
そうね…
あまりにも小さいのはね…
でも、喋れるようになったらわかるのに…子供をバカにしてる。
ちゃんとわかるのに。
大人が本気で叱ってるのか…体裁だけなのか
返信する
はっぷうさま♪ (ヾ(@゚▽゚@)ノ)
2016-10-31 21:06:06
俺だって小学生のガキを睨みつけるなんてしたくないんだけれどね
さすがに昨日は…もう…ええ。はい。カチンと。

わが子を怒れない親が多い。
嘆かわしい限りです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事