もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

ガッカリ

2019年08月29日 22時10分09秒 | 日記

これから俺はアンガスにガッカリした話を書きます

読み終えてもいい気持ちにはならないだろうから

耐えられる人だけ先に進んでくださいませ…

 

 

 

前々から俺はアンガスに対して

注意をしてきたことがある

それは服装だったり、靴の脱ぎ方だったり

鳩のオッサンに対する態度だったり。

傷付けないように

やんわりと注意してきた

でも、そのたびに彼女は

『でも』『だって』

という言葉を使って言い訳をしてきた

素直に『はい』と返事をされた事は無かったように思う。

 

 

 

鳩のオッサンに対しても

嫌いだというオーラをバリバリに出して

本人の前で『臭い』『気分悪い』と言ったりする

どんなに嫌だと思っても

アンガスは後輩なのだから、それらしい姿を見せるべきなのに

入社して1年ちょっとしか経ってないのに

何か履き違えてるのかな…非常に目に余る態度の悪さだ

 

 

 

今日のお仕事で

アンガスの服装に違和感があった

後ろから見て、ジャケットの下から中に着ているブラウスの裾がペロンと出ている

…何か変だな

って思ったんだけど、鳩のオッサンがスグに注意した

『アンガスさん、後ろのシャツが出てるよ!』

アンガスは冷たい言い方でこう言った

『こういう服なんです』

…いやいやいや

どう見てもおかしいでしょ

そんなの着ているやつ見た事ない

もしも若い人のしてるファッションだとしても

仕事でやる事じゃないし、申し訳ないがアンガスがやってもだらしなくしか見えない

 

 

 

この返事の仕方に鳩のオッサンは怒っていた

『何だよあの言い方。』ずっと、イライラして仕事をしていた。

その様子を見て俺は

これはあとでアンガスと二人の時に注意しておこう

って思っていた。

しかし、お昼ご飯を買って会社に帰る車の中で

急に鳩のオッサンがキレた

『同業他社の女性社員さんの格好を見た事ある?』と切り出した

そして

『アンガスさんみたいな恰好の奴、俺は見た事が無い。それは絶対におかしい。常識が無さ過ぎる。』

結構、強い口調で言い始めちゃった

俺が後で話そうと思っていたのに、予想外の所でブチ切れてしまったから

俺ももう止める事も出来なくて

そのままの流れに任せた

 

 

 

お昼ご飯をアンガスと別々に食べた

最近、倉庫でお昼を食べなくなった

小鉢も鳩もアンガスを嫌っているので空気が悪く寄り付かなくなった

午後の仕事も別々になって

何も会話をしないまま退社になった

買い物をして家に帰り

夕飯の支度をしているとアンガスからLINEが来た

『何かコメントないんですか』

この言い方。何??

ちょっとカチンと俺も来ちゃったけど

でも、長い長い返事を書いた

 

 

 

今まで服装の事を何度も注意した来た事

靴の脱ぎ方の事

鳩のオッサンに対する態度の事

とにかく細かく書いて

俺がそうやって言ってきた事を、何か心に止めててくれた?と書いた。

そういう部分が欠けてたなって自分で思えないかな…と。

悪いのは全部、相手だけで自分だけが正しいと思って突き進む姿を

少し注意した格好の、長い長いお返事を書いたのだ

そして、俺は明日お休みだし

こういう面倒な話で気分を悪くするのも嫌だから、こうも書いた

『俺の長いメールを読み返して、冷静に自分なりにもう一回ゆっくり考えてみてください

このメールについての返事は、今日や明日はいりません。』

 

 

 

 

どんな気持ちで読んだろう

でも、俺は決して小鉢や鳩の見方をしている訳じゃなく

アンガスを仲間だと思っているし、直すべきところは直して

うまくやって行ってほしい

責めるだけじゃなく、自分の行動も見つめ直してほしい

そういう気持ちで書いたけど

何か伝わったかな…

 

 

 

返事は要らないと言ったのに

割と早く返事が来た

長い長い返事が来た

読めば、納得している風な事を書いているけど

やっぱり小鉢と鳩をバッシングしているし

そして最後の方では

俺の考え方にガッカリしたみたいな事を書いていた

いやいやいやいや

こっちがガッカリだわ

もう知らんわ。

俺は嫌われてもいいから伝えるべきことを伝えようと思って

今まで言わなかった事まで書いた

例えばそれは、真っ白なブラウスの下のブラジャーが透けて見えちゃってる事。

真っ黒や、赤や、そんなブラジャーが透けてる

そんな奴を見た事が無い。

それも言いづらいからメールに書いたつもりだったけど

どの部分を指して言ったのか知らないけれど

直接話したくなくてメールに書いたんですね…的な事を書いてた

もうさ

あのさ

面倒くさいよ

俺、面倒くさいのが一番嫌だ。

人が親身になって言葉を選んで何度も読み返して送ったメールも

何も伝わってないし

今日や明日に返事をしないで欲しいって書いても言う事を聞かないし

勝手にやればイイさ

って思っちゃうよ。

そうやって、味方を減らしていくんだな…

 

 

 

俺は長い長いアンガスからのメールに返事をしない事に決めた

あんなに言葉を選んだアドバイスも届かない

自分の意見ばかりを通そうとする感じ

本当に味方する人がいなくなるよ。

今だって、俺しかいないんだから。

その俺が面倒くさいスイッチ入っちゃってるから。

 

 

 

毎日、小鉢は俺にアンガスの悪口を言い

どう思う?

それに関してどう感じてる?

って聞いてくる

それは俺が、少しでもアンガスを悪く言った瞬間に

『全員がアンガスの事をよく思っていない』と言い切れる現状を作ろうとしているからだ

俺はそんな作戦には乗らない。アホくさい。

返事を曖昧にして誤魔化していると

『アンガスに対して甘すぎる。ちゃーさんは優しすぎる。』

といって、また俺から悪口を引き出そうとする

それが、毎日だ

もう俺も疲れるよ…

ケンカするなら当事者同士でやってくれよ。

俺を仲介しないでくれ…

 

 

 

そんなこんなで疲れた…

アンガスにもガッカリだし

気分悪いけど、寝よう。

せっかくの明日のお休みの気分が台無しにならないように。

寝る寝る!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕方の異変 | トップ | 変な夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事