もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

トンカツ定食

2021年05月23日 06時35分19秒 | 日記

昨日はお休み

知り合いのお子さんが小学校に入って初めての運動会

それを応援してきました。(ゆうべのブログに酔って書いてた

 

 

その応援の帰り

一緒に行ったSさんご夫妻とお昼ご飯を食べてきました

…我が家もSさんご夫婦も大好きな定食屋さんへ行きました。

こちらのお店は温泉街にある定食屋さん

年に何度か、Sさんご夫婦と一緒に温泉に泊まり

この定食屋さんで飲むと言うのをやっていたり

ドライブがてらカミさんと飯を喰いに行ったり

ちょいちょい利用させていただいている

 

 

 

このお店のトンカツがピカイチだ

運動会の応援の後は必ずトンカツ定食を食べるぞ!

って決めていた俺だ

迷うことなく

『トンカツ定食…ライス大盛りで!!』(ライス大盛りにするかどうかは悩んだが

カツが大きいのです

とにかく、大きくて厚くて柔らかいのです

テーブルに運ばれてきて思ったのだけれど

ライス大盛りは、ちょっとはしゃぎすぎたかも。

とある有名店のシェフが

ここのカツを褒めていたというのを聞いたことがある

この大きさ、この厚さを柔らかく揚げるのは

色んなアレがナニしてもう、なんて言うかその。

そうだろう…そうだろう…

有名なシェフが絶賛する前から俺は美味いと思っているんだ

後から出て来て食って、四の五の言われても困る

お前よりも俺が先に食って美味いって言ってんだから。(上からいくな

 

 

 

11時半ぐらいに入店して

まだ空いてる状態だったけれど

出前の電話は掛かって来るし

次々とお客さんは入って来るし

大繁盛していた

ウチラよりも後から入って来た男性2人

俺よりも随分と年齢は上のように見えた

入って来てメニューも見ずに厨房に向かって

『カツ定食ふたつ!』って言って小上がりに座った

このボリュームあるカツ定食を、この年代の人達が食えるのか…って思ったらさ

俺が飯を大盛りにするのなんて全然アリじゃないですか

大丈夫じゃないですか

 

 

 

前に来た時よりも値段がちょっと上がっていた

俺が営業でこの地域に来ていた時よりも100~150円は値上がりになっている

これも時代の流れか…

それでもあのボリュームだ

コスパは最高だと言える

これ、都会で食べたらさ

200円以上の上乗せになるんだろうな…なんて思いながら食べた

 

 

 

やっぱりさ、なんて言うのかな

トンカツって男の食い物って言うか

体育会系って言うか

ガッツリ食えて大満足みたいなところあるじゃない(女性が食べてもいいのですよ

このボリュームを食えなくなったら

俺ももう歳だな…って思うと思うんだよね

俺よりもずっと年上のオッサンが食っていたから

まだまだ大丈夫かしら

ここのトンカツ定食がいよいよ食えなくなったら

俺もすっかりジジイだなって思うようにしよう

ライスの大盛りはその時の気分って事で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝る前ブログ | トップ | 真夜中の空腹感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事