もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

クロユリ団地〜序章〜

2018年05月30日 12時25分19秒 | 日記
何年か前

まだパチンコをやってた頃

怖いドラマや映画を題材にしたパチンコ台があった

『リング』『呪怨』『オーメン』

他にもあった気がする…

怖いホラー系のパチンコ、好きだったなぁ



その中に『クロユリ団地』と言うのがあった

何かな?

ドラマ?映画?

何も知らないで遊んでいたが、なかなか面白かったのを覚えている






amazonか、Huluか

このクロユリ団地のドラマが見られる(どっちか忘れた

レビューを見たらあんまり評価が高くない。

そんなドラマを見てガッカリするぐらいなら最初から見ない方がいいや

って、ずっと見ないで来たのだった







話は少し変わる



これもまたamazonかHuluかどっちかなのだけど

アメリカの『ストレイン沈黙のエクリプス』というホラー系ドラマが見られる

何だか面白そう!

そう思って見始めた

飛行機の積荷の中に謎の生物が乗ってて人間に寄生して…

グロい!怖い!面白い!

俺の好みのど真ん中を行くやつ。



そう言えば、世の中の人たち

このドラマに対してどんな評価をなさっているの??

そう思ってレビューを見てみた

結果、俺がウヒャー!!って喜んでるレベルの人よりも

まぁ普通。普通以下。

みたいなのが何だか多く見られた。







人それぞれ感じ方や好みが違うのだ

レビューを見て面白い面白くないと、本編も見ずに決めつけて

最初から見ないのは勿体無い

俺が見て面白いと思えばそれでいいのだ



ならば、よし!

クロユリ団地とやらを見てやろうじゃないか。






そして昨日からクロユリ団地を見始めた

まだ第1話しか見ていないけど

…いいんじゃない??

コレ、どうよ!!

外国のホラー映画は割と恐怖心を煽るのが下手だ

特撮の技術もセットも役者も凄い

でも、根底にあるのは派手さである(個人の感想です

血がブシャーっと出る

ゾンビがリアルで、それを銃で撃つ

日本人には何故か取り憑かないのに外人にだけ悪魔が憑いて

十字架がダメなら聖書を読んでそれでもダメなら聖水だ

バッタンバッタン騒ぎまくる

怖さもあるけど派手で陽気だ

…ジャパンホラーは違う

陰湿でジメッとしていて、怨みや呪い

ドロドロとした感情の重さや深さで恐怖を植え付ける

派手さなんか別に必要ない

ヒトが誕生した頃から持っている恐怖という感情を

じわじわと刺激してくるのだ

それがたまらなくいい。







一人で見ていて怖くないかと聞かれる

怖くなかったら見なくていい

どこか、ハッ!と、なったり

ざわざわしたり

そんな風になるから面白いのだよワトソン君(登場率高いワトソン君



ストレイン沈黙のエクリプス

このドラマも勿論、俺は嫌いじゃない

ウォーキング・デッドも

HELIX -黒い遺伝子-も、好きだった

でもB級だろうとジャパンホラーは日本人の遺伝子にビビッと来るなぁ

シナリオが良ければ特撮に負けない恐怖がある

クロユリ団地がそんなドラマだといいなぁ





明日はお休みの予定

インドアな俺は一人ドラマ三昧かな???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | カミナリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事