もっと!なんかすいてた

岩手発グダグダ日記

レジの人のイス

2024年06月24日 07時41分28秒 | 日記

先日、YouTubeで

外国人の方が日本に来て驚いたこととして

スーパーの店員さんについての話題を見ました

海外のレジ係の人は椅子に座ってレジ打ちをし

マイペースでのんびりやっていると。

どんなに行列になっていても急ぐ素振りもないのだとか。

でも日本の店員さんは、商品の置いてある場所を聞けば

陳列しているところまで案内してくれて

レジ係の人も立ったまま接客をし

レジ打ちした商品はキレイにカゴに並べてくれる

もう、神!!みたいな感じなのだそうだ。外国人の人からしたら。

日本では当たり前だと思っていることが海外では全く違うのである。

 

 

 

 

でも、ちょっと思ったのは

日本のレジの人、別に立ちっぱなしじゃなくてもいいんじゃないかな…って事だ。

お客さんがいない時は座っていたっていいじゃないかと思うんだけどな…

って思ってたら今朝のNHKのニュース

ドン・キホーテではレジに椅子を置いていて

その利用方法はレジの人に任せているという

お客さんがいない時には座って、お客さんが来たら立って…でも良し

座ったままレジ打ちしても良しという具合だ。

いいと思う。とっても素晴らしい取り組みだなと。

俺は以前から、警備の人もずっと立ってるアレ。座っててもいいじゃないかと思っていたが

このドン・キホーテの話のあとに

座ってもいいという取り組みを始めた警備会社の話もやっていた。

いいと思う。

誰も通らない時間帯は、座ってたっていいじゃない。

で、座ってたからと言って文句を言う人もいないと思うのです。

 

 

 

駄菓子屋のババアなんかずっと座ったままだったし

田舎の商店もそんなのが多かった

いいのいいの

座って無理しないでやりましょう。

高級デパートじゃあるまいし。

そして今日もきっと

ヒマであろう我が社は一日中座りっぱである


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃を受けた | トップ | 辛い料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事