多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

お笑い大好きアスペっ子

2009-09-13 21:50:00 | 発達障害
(以前、他のブログに書いた記事の一部を書き直しての再掲です)

 アスペルガー症候群というと、専門書を見ると、冗談が通じにくいと書いてあったりして、何となく、楽しいことは嫌いの様に思っている人もいますが、そんなことはありません。

 小学校のアスペっ子の中には、「お笑い系」の子もいます。(そうじゃない子もいます)

 「好きなテレビは?」
 「エンタの神様」(この他にも、「レッドカーペット」「笑点」とか)
 「将来、なりたい職業は?」
 「吉本興業」
        ・・・なんて子もいます。

 言葉の遊びが好きなのか、「ダジャレ」がとても好きな子もいます。

 小学校3年、4年の頃は、クラスの皆の前で、漫才をして人気者だったという子もいます。けれども、こういったギャグは、5年、6年となってくると、だんだん「お寒いギャグ」になってきて、皆が、引き出してきます。皆が引いているのが、時々分からなくて困ることがあります

 中には、皆が引くのが好きで、「お寒いギャク」を続ける子もいます

 この他にも、人気キャラクターをパロディった4コママンガが好きな子もいます。
   うひゃーーーー、とか、 どぎゃーーーーー、とか言うヤツですね。

 もっとも、中学校くらいになってくると、こういったお笑い系は表面的には徐々に少なくなってくるようです。

 大人になっても、自宅で、一人でお笑いを楽しんでいる子もたくさんいますが

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落語家 (RAM)
2009-09-13 22:09:12
息子が高等部に在学中、希望職種欄に「落語家」と書いていました
彼の薫陶を受け、私もようやく吉本新喜劇が面白いと感じるようになりました
返信する
落語家・・ (papamama0117)
2009-09-14 22:56:08
RAM さん
 コメントありがとうございます。落語家となれば、卒業後は弟子入りでしょうか。
返信する
Unknown (ichigomama)
2009-09-22 02:10:47
思わずうちの子かと思ってしまいました
うちの子はアスペですが、お笑い全般が好きです
落語 漫才 ものまね ピン芸人 コント・・・なんでも来いという感じです。

マンガや4コママンガも好きで、(新聞のも必ず目を通します)自分で書いたりもしますがオチているのかいないのか・・・

あとは無類の読書好きです何でもいいから、生涯を通しての趣味があるといいなと思うのでちょっと安心しています

周囲から見れば、「お寒い」系ですが・・迷惑をかけない程度に、本人が楽しく暮らしていけたら最高なのですが・・・
返信する
オチは・・ (papamama0117)
2009-09-23 10:14:21
ichigomama さん
 コメントありがとうございます。オチているのかいかいのか・・・・、本人の中では、見事にオチているんでしょうね。
返信する
お笑い好きな子,多いですよね! (NINA)
2009-09-25 23:30:07
先生,ご無沙汰しております。

私の診察室でもよくお笑いの話題が出ます。私自身も結構お笑いが好きなので,こどもさんと仲よくなるいいきっかけになったりして…。

つい先日もおとなしいASDの女の子が「じつはゆってぃが好き」って教えてくれて,一緒に「キョーレツ~」ってやっちゃいました
返信する
まずは仲良く・・ (papamama0117)
2009-09-27 01:46:17
NINA さん
 コメントありがとうございます。お笑い、カラオケ、熟読、ゲーム、結構、ASDの女の子が良くはまっているアイテムですよね。中でも、お笑いの話題、ASDの子と盛り上がるのには、とっても良い材料ですよね、まずは、盛り上がり優先で。(これって、ASDの専門の人から言われると、何て言われるかよく分かりませんが・・)
返信する