もともと(今もですが)、大人の精神科を中心に診てきた私
ですが、ここ10数年は、子どもや思春期もよく診るようになりました。まぁ、田舎ですので、何でも診ましょう・・と言うことになるのですが。
と言うことで、多くの小中学校や高校の先生方とも知り合いになっています。おかげで(?)、学校からの紹介の件数も増え続け、(まだまだ不充分と言いながらも)学校の先生の発達障害についての理解も随分と進んできました。
なので、いちいち、アスペルガー症候群の話や、一つ一つの理由を話さなくても良い先生も増えてきています。
今秋、修学旅行を予定している高校2年のアスペっ子
、コースの中に夜の観劇があるのを気にしています。暗い、人が多い、騒がしい、時間が長い、出来れば、観劇には行きたくない
と、学校の先生に強い不安を訴えています。
先生の方も、彼の訴えに、
どの様に対応した方がよいものかと、相談をかけてこられます。
「まぁ、とりあえず、会場に行って、本人に雰囲気をみてもらって、一応、観劇を勧めてみて、でも、やっぱり無理だと言うようなら、ホテルが会場の隣なので、本人だけ先にホテルに帰させましょう」と、とりあえず私の意見を伝えておきます。
以前だったら、
「どうしてですか、団体行動だし、絶対に無理ですか、頑張らせてはいけないんですか、何故ですか・・」と、しつこく学校の先生に突っ込まれていましたが、
最近は、学校の先生も、
「やっぱり・・・、そうでしょうね、じゃあ、そうします」と。
まぁ、あまり説明に時間をかけなくても良くなってきました。(もち、例外も多々ありますが)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif)
と言うことで、多くの小中学校や高校の先生方とも知り合いになっています。おかげで(?)、学校からの紹介の件数も増え続け、(まだまだ不充分と言いながらも)学校の先生の発達障害についての理解も随分と進んできました。
なので、いちいち、アスペルガー症候群の話や、一つ一つの理由を話さなくても良い先生も増えてきています。
今秋、修学旅行を予定している高校2年のアスペっ子
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先生の方も、彼の訴えに、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)
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以前だったら、
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最近は、学校の先生も、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif)
まぁ、あまり説明に時間をかけなくても良くなってきました。(もち、例外も多々ありますが)