多動っぽい子、アスペっぽい子、学校行けない子  ~精神科から診た子ども、ときどき大人~

地方の精神科勤務医です。発達障害や子どもの話を中心に書いてます。(診断治療は、直接専門の先生の方を受診して下さいね。)

「めんどうくさい」不登校

2009-09-23 10:20:00 | 不登校
 小学校6年の不登校の女の子、いつも、お母さんと一緒に来るのですが、

 先日は、小学校4年の弟の事でと、お母さんの相談です。

 「この前、『めんどうくさいから』と言って、学校を休んだんです。姉と違って、友だちも多いし、学校がイヤというわけでも無いのですが、どうしましょう」・・・と。

 まぁ、学校でそれなりに楽しくやっていて、友だちとも休みの日にも楽しく遊んでいるなら、心配しないで様子を見ましょう。(もちろん、学校に行くようには話しますが)

 友だちと仲良くやれている子なら、2-3日もすれば、休むことが『めんどうくさいから』と言って、また、学校に行くでしょう。元気な子にとって、学校を1-2日、たまに休むのはおもしろくても、休み続けることって、結構、苦痛なんですよね。

 不登校の子は、その苦痛以上に、学校の中に苦痛体験があるか、すでにエネルギーが切れている状態と言うことでしょうか。

 ちなみに、この弟は、1日しか持たなくって、翌日の午後には、「休むのも飽きた」と言って、学校に出かけていったそうです。