四国の四季と遊びのお部屋(JAPAN THE LIGHT OF DEY)

何を探しているの??リンクが一杯です。お探しのものありませんか??探しますよ・・・!!!

太公望・・・6月1日アユ釣り解禁!?

2016-05-27 09:54:59 | レジャー、釣り
もうすぐ、6月の声を聞きますが、夏の風物詩アユ釣りが解禁します。四国の河川は、雨がそれなりに多くて、遡上も順調で、美しい魚体に、歓喜の声を上げることでしょうね。
昨日、徳島県勝浦川の上流部を、昨年からの変化を確認するべくのぼってきました。画像はその時の上勝町の様子です。上流の橋の左岸におとり屋さんが見えます。解禁は6月15日ですから、また楽しみですね。
そして、次の画像は放流アユが、一か所にかたまって、仲良く、鳥の攻撃から身を守っていました。
矢印以外にも、たくさんのアユが写っています。網ですくえば捕れそうでした。しかし、魚体は小さく、徳島県内のお勧め河川は、海部川中流域ですかね!!今年は魚体も大きく遡上も多いです。そして、お楽しみは、上勝町月ケ谷温泉キャンプ場ですかね。昨年の台風被害も改修工事が終了し、テント村は、画像のように100Vのコンセントも有り、とても便利です。
お休みを、谷川のせせらぎを聞き、子供たちの歓声とともに過ごせば、良い思い出になることでしょうね。
そして、キャンプをすることで、暮らしやすさを体験すれば、移住を考えてみるといかがですか!!!今日の徳島新聞に記載されていましたが。阿南市は移住が、増えているみたいですね。大国主命の御霊が眠る八鉾神社が鎮座する阿南市いかがですか、一度訪れてみるのもいいのではないでしょうか!!!(リンク先は徳島新聞)そして、気になれば、徳島県のページを開いてみてください。きっとあなたの心をとらえることでしょうね。(リンク先は徳島県)アユ釣りとキャンプの勧めでした。あは・・・VS東京をしちゃいました。負けるな徳島・・・<古事記のふるさと!?>そして、神秘の霊峰<つるぎ山>お休みの思い出にお勧めですよ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。