四国の四季と遊びのお部屋(JAPAN THE LIGHT OF DEY)

何を探しているの??リンクが一杯です。お探しのものありませんか??探しますよ・・・!!!

徳島市内観光!?・・五滝Ⅱ

2014-03-26 11:41:23 | Weblog
徳島市はそれほど大きくない地方都市、其処へ四国最大の川<吉野川>四国三郎が流れ 南には勝浦川と二つの川で阻まれた中州の町、治安はまず良いですが。
いかんせん工事は、川が有るので高額になり案外進みませんね。そんな町を見下ろす眉山は映画にもなり有名です、此方の中腹の桜は並木道になっていて昭和の時代には屋台なども
有り盛況でした。でも近年では寂れつつありますが、しかし、手入れの行き届いた桜並木は筆舌に値しますね。リンク先は徳島の桜スポットです。そして南には剣山より駆け下りた四国山脈の続き中津峰山が有り南側を勝浦町、北側が八多町と分かれています。
八多町には犬飼農村舞台と言われる昔の芝居小屋も再現保存されています。古代より守られた神社の巨木も有り昔の原風景をかもし出しています。
そしてそんな山里を入っていくと五滝が有るのですが。
奥の滝はまぶしい光を感じながら光の中から落ちてくる感じですね。
ご来光の滝と言うそうですが。まさにそんな感じです。
そして悲しいかなココでカメラの電池が切れて撮影はここまででした。ククク・・・泣!
ですからココからはリンクしますね。
まずは海にしますか?山にしますか?とジャランのページ企画です。そして、山にした方には西阿波の観光案内!!そして、市内近辺は此方の阿波ナビでご覧くださいね。あれ?・・・・南部がないと言う事で此方は県南部県民局の観光ページです。いずれも県もしくは公共団体のページです。是非ご覧になって徳島の魅力を再発見してくださいね。古代より受け継がれた伝統と文化そして生活が端々に現れる徳島の生活、近年では過疎化に歯止めをと移民の受け入れをする自治体も有りますね。
<花より団子>と言わずにぜひ風光明媚な徳島の春を満喫してくださいね。お待ちしますね。
そして此方から
ブログランキング・にほんブログ村へ全国のブログをご覧くださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。