四国の四季と遊びのお部屋(JAPAN THE LIGHT OF DEY)

何を探しているの??リンクが一杯です。お探しのものありませんか??探しますよ・・・!!!

四国 徳島の春は花盛り!?NO4

2016-04-06 15:05:10 | Weblog
徳島市内には、眉山・・・たおやかなること眉の如しと詠われた山がそびえます。その中腹の忌部神社周辺には、たくさんの桜と、ぼんぼりがなびいていたんですが、悲しいかな、商店街の衰退と後継者ですかね。
今年は見当たらず、寂しい思いで山のドライブコースを、数十年ぶりに登ってみました。頂上からは、はるか遠くに吉野川の流れと吉野川橋、新吉野川橋、そして、しらさぎ大橋と三本の橋がやみにくっきりと浮かんでいました。
はるか遠くには紀伊半島の明かりとすばらしい夜の景色をかもし出していました。
そして、下る途中には、西部公園が有ります。途中で拾った青年は、頂上駐車場から西部公園までの数キロを徒歩で歩いていたので、拾いまして、友人たちと合流、その時の画像がこちらです。彼らは気の会う仲間と花見の最中でしたが。
よく歩いたもんだと感心します。
(画像は彼らに了解済みです。無断転用はしないようにネ。)
リンク先地図の右から左上に続く道です。若いってすばらしいですね。そして西部公園の夜も昔よりずいぶん静かになってました。
変わる生活圏と環境の変化は止まることをしませんね。まるで・・・Back to the Futureと映画の世界で、未来へタイムトラベルしたようでした。時代の変遷は、時には寂しく時には驚愕の事実を突きつけられますね。
市内周辺の花見でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。