気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

郷土料理

2008年01月31日 | 食・レシピ
Kiritanpo


秋田出身の友人が「きりたんぽ料理」を昨日御馳走してくれました。
きりたんぽは秋田こまちで出来てるそうです。
私は麩かと思ってたけど食べるとお団子のような感じでした。
セリとごぼうと鶏肉(本場は話題の比内鳥?)は必ず入れるそうです。
そういえば山梨名物「ほうとう」はかぼちゃが必ずと昔山梨出身の知人が言ってました。
郷土料理って何か決まりがある物みたいです。
秋田は薄味だよって言う友人
東北は辛いイメージが有ったけど、お漬物だけが辛いんだそうです。

Tyoko

手土産は甘いチョコクリームパンです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処かな・・・・ | トップ | 小さなお客さん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きりたんぽ 最近はこちらでも (ひーちゃん)
2008-01-31 22:47:46
きりたんぽ 最近はこちらでも
見かけますが なかなかお鍋はつくりません 
あきたこまちでつくるのですか(-_☆)
セリとゴボウですね メモメモ
チョコクリームパン 生アーモンドがこげてませんね 
どうやって焼くのですか
チョコクリームってチョコとクリームがミックスされているんですか?
とても美味しそうです
返信する
私の父が秋田県出身なのですが、きりたんぽはあま... (かんが)
2008-02-01 06:55:02
私の父が秋田県出身なのですが、きりたんぽはあまり食べた事はありません。
いつか、1~2回だけ食べた覚えがあるんですけどね。
あのきりたんぽ、美味しいですよね~。
秋田小町で作るのなら、美味しいはずですね。^^

そう。秋田は汁物や煮物には、基本塩で味付けです。しょう油は色付け程度です。
(と、父が言ってました)

チョコクリームパン、つやつやで美味しそう!!(^~;^)もぐもぐ
返信する
きりたんぽ 今年はじめて買ってきて、お魚鍋に入... (pochi)
2008-02-01 23:46:49
きりたんぽ 今年はじめて買ってきて、お魚鍋に入れました。ちょうど五平餅のようなお味というか食感だったような…

あずきさん!この土鍋の柄…全国9割の柄です(笑)

おかあさまの編んだマフラー やさしい手編みの香りがしますよ~ ピンクのフリンジをたばねて娘のために作ったマフラー
いいですね。わたしは、娘がおいていった
ピンクのマフラーをショーンと一緒に使っています♪
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2008-02-03 10:41:26
ひーちゃん~♪
レスが遅くなってごめんなさい
「きりたんぽ」スーパーで売ってますか
皆で頂くお鍋は美味しいですね

パンですが、アーモンドがこげてないのは
ガスオーブンですので温風で焼くからだと思います。電器オーブンでもファン付だと同じように焼けると思います。

チョコクリームはコルネの中に入ってるあのチョコです。
返信する
かんがさん~♪ (あずき)
2008-02-03 10:44:57
かんがさん~♪
あれ~お父様秋田出身ケー(上手くしゃべれませんでした)

そういえば秋田こまちの本場物は
美味しいですね!
魚沼産こしひかりは買わないですが何処かのコシヒカリよりずっと彼女が秋田から送って来たと下さるお米は美味しいです。
返信する
pochiさん~♪ (あずき)
2008-02-03 10:47:33
pochiさん~♪
きりたんぽ買ってらしたの?
セリとごぼう入れましたか~(本場仕込みです)
この土鍋そんなにシェアーが広いのー友人宅も貢献ですね(笑)
返信する
以前錦にきりたんぽ鍋を食べに行ったことがありま... (ちーちゃん)
2008-02-04 19:07:44
以前錦にきりたんぽ鍋を食べに行ったことがあります。きりたんぽ・・・お家で作れたらいいな~と思いつつまだチャレンジしていません(苦笑)
チョコクリームパン・・・おいしそうですw
返信する
ちーちゃん~♪ (あずき)
2008-02-04 20:23:25
ちーちゃん~♪
チョコクリームお子さん大喜びですよ
ちーちゃんお得意の創作パンの顔書きにも使えますので是非お試しあれです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事