気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

こんな物を作ってました

2024年06月23日 | おうちご飯

トップ画像は毎年頂くUFOズッキーニ 

今年のは比べる対象を写さなかったので分かりにくいけど大きかった

作った友達家族にはズッキーニは緑の長いのって不評だそうです

写真は写さなかったけど半分鍋一杯のミネストローネ  数日後夏野菜カレー

ベーコンとお肉違いだけでした

最近よく頂くブラックベリー 毎日採れるそうで 冷凍にして貯めてくれる

これを煮るとこの量

パンに塗ったり ヨーグルトに入れたり でもまめに頂くので 何かパンに使えないかと

思いつきで生地に入れて砂糖と水分は得意の適当

カスタードクリームを包んで焼く前にカットしてそこにソースを乗せそぼろを乗せて焼きました

甘い物ばかりでは こちらは調理パン

これ昨日で今朝は食パンを焼いて ばたばたして発酵オーバー

今年は雨が多くてジャガイモが不作らしくコロッケが値上がりですって

11時から用事が有ったので、10時半までに届けるねって 大慌てまんなかを持つので

凹んでる 直して揚げないと油が溜まるかも 言うのも忘れる程慌てて

一応冷凍に出来るようには 1個ずつ袋に入れたけど あげた人が考えると良いかな

 

この時期美味しいとうもろこしでごはんを炊いて

美味しいよって渡す私(笑)

キッチン散らかりっぱなしで出かける事になった朝でした

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花ロード | トップ | 今日の夕日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもおいしそう (non)
2024-06-23 21:51:01
近所で この黒いつぶつぶの実を
見かけたので 桑の実かなあと
思っていましたが~
ブラックベリーなのかな?
垣根からはみ出して たくさん落下していました。
もったいないなあ。。。

ベリー類
大好きです。
返信する
Unknown (ゴンタ=ミチ)
2024-06-24 02:57:56
ブラックベリー、もうこんなに実ってるんですね。
イギリスではまだ花盛り。8月ごろにならないと黒い実にならないと思います。それにしてもあずきさんのお家では小麦粉を大量に購入されてらっしゃいますか?1キロや2キロでは、すぐなくなってしまうでしょうね。一番上のズッキーニも小麦粉で成型してこれからオーブンに入って小麦色になる焼き菓子(スコーンみたいな笑)じゃないかと思ってしまいました。いつも手作り、ご家族分をカバーして、やりがいがありますね。うらやましいです。

さて大谷さん、(こんなところで!)6月中にHR30まで行けるかどうか、どう思われますか?私はむりだろうとおもってるんですが・・・。
返信する
Unknown (ゴンタ=ミチ)
2024-06-24 03:40:09
追加、質問です。

ブラックベリーのジャムですが、タネはどうされますか?濾すんでしょうか? 前に作ったことがあるのですが、タネに困ってほぼ失敗でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-24 09:19:40
手作りパン・・・
どれも美味しそうでした。

>キッチン散らかりっぱなし・・・?
散らかしっぱなしとはいわないのですか?
ぱなしもいろいろあるようです。
返信する
nonさん~♪ (あずき)
2024-06-24 15:41:05
ご近所に有るのですね 食べられない方には落ちて地面が汚れるだけの物でしょう
私もベリー類好きです。
返信する
ゴンタさん~♪ (あずき)
2024-06-24 15:44:27
ブラックベリー種が沢山有りますね それも固いの
なので煮て濾してそしてまた煮ます
量はとっても少なくなります

30号今月中はチョットきついかも。。。
30歳の誕生日に期待してます
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2024-06-24 15:46:02
散らかしっぱなしそうでした
返信する
Unknown (小夏)
2024-06-24 18:36:23
そうなのですか?ジャガイモ、高値ですか。
我が家、捨てた皮から出来たじゃがいもが立派です。良かった〜^_^

ブラックベリー、タネを漉しますか?
それが面倒で、植えてたのを抜いてしまいました、わたし。
すごく、色は綺麗ですよね、栄養もあるらしいのですけどね。

ズッキーニ、可愛い形ですね。
返信する
小夏さん〜♪ (あずき)
2024-06-24 20:35:13
お帰りなさい
雨がお花の留守番をしてくれましたね
ブラックベリー栄養があるんですか、ビタミンCはありそうと思っていました。
じゃがいも雨が多かったので出来が悪いそうです
小夏ガーデン良いですね 捨てた芋から収穫とは
流石何を栽培されてもお上手です

このズッキーニ種を採る事が出来なくて、毎年弟さんが種を買って苗で届けて下さるそうです
可愛い形ですよね
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事