気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

季節のお漬物?

2011年06月01日 | おうちご飯
   
   Binega


この時期色々な漬けたい物が出回ってます。
  まずラッキョウ
  5月16日
泥つきラッキョウを買って来て、洗って塩水に一晩漬ける
  5月17日
根っこと上の部分を取り 甘酢に漬けタッパーで漬ける
2kあったのがここで1,5kとスリムになりました。

  5月31日
保存瓶に入れて冷蔵庫に入れました。
処でカレーの時何がいいですか?
   私は1番ラッキョウ 次レーズン 福神漬けですかねっ~ 
そう言えば、カレー屋さんのサンマルコの白菜のピクルス
あれっどうやって作るのかしら・・
塩に漬けて?それから甘酢?美味しいなって食べてます。
そしてもっと食べたいとも 

ついでに新生姜の甘酢漬けとピクルス
前回作ったピクルスめちゃくちゃ酸っぱくて
酸っぱいの好きな私も飛びあがりそうでした



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃線跡に咲く花 | トップ | 森林浴 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキョウは塩だけで漬けても美味しいです。 (山小屋)
2011-06-01 18:11:57
ラッキョウは塩だけで漬けても美味しいです。
私がよく行く飲み屋ではママさんが必ず自分で漬けた
塩ラッキョウを出してくれます。
パリパリしてフランスに行ったような気分になれます。

このママさんとは40年以上のお付き合いです。
確か今年84歳になるハズですが・・・
ビールはいつもセルフサービスです。
あずきさんも連れて行ってあげたいです。
返信する
ラッキョウは苦手なひーちゃんです (ひーちゃん)
2011-06-01 20:05:29
ラッキョウは苦手なひーちゃんです
息子たちも苦手です
母のラッキョウ漬けは相棒だけが食べていました
母が漬けられなくなってからは誰も漬けません
この時期 漬けるのは 梅酒です
ぬか漬けは 結婚する時持ってきた床をずっと守っていますよ
これからはぬか漬けの季節です
返信する
カレーのつけ添えって,色々とありますね。 (熊五郎)
2011-06-01 20:08:27
カレーのつけ添えって,色々とありますね。
昔は赤い福神漬けの一点張りでしたけど。
私のよく行くIではキャベツのピクルスです。
今は閉めてしまいましたが,Kという店では烏賊の塩辛が付いてました。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2011-06-01 20:52:35
山小屋さん~♪
塩ラッキョウですか?
>パリパリしてフランス@@
じゃ~お酢に漬けたらバリバリしてバリは如何でしょう(笑)
84歳で現役ママさん素敵ですね~
お目にかかりたいです(^o^)
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2011-06-01 20:56:49
ひーちゃん~♪
ラッキョウお嫌いですか
美味しいですよ~
梅も買って来なきゃと思っています。
   梅酒と梅干
でも私の梅干しょっぱいんです・・
なんとかあの買ったような味にならないかしら

ぬか床凄い~尊敬です。
私は毎年この時期に作って3カ月です。
毎日一年中漬けていらっしゃるのですか?
返信する
熊五郎さん~♪ (あずき)
2011-06-01 20:59:11
熊五郎さん~♪
キャベツ美味しいでしょうね
白菜と同じかも~
塩辛がカレーの付け合わせですか
パイナップルもありますね
本場インドでは何が付いてるのでしょうね
返信する
あずきさま~こんばんは~♪ (紗真紗)
2011-06-01 21:52:43
あずきさま~こんばんは~♪

もう~びっくり~こんなに作られて~
よくなさいます~流石あずきさまです。
ラッキョウ大好きですが、この頃は家で作らなくなってしまって、
カレーには、やはりラッキョウの甘い感じが好きです。
時々キャベツとキュウリとタマネギの甘酢漬けでいただいています。

納豆カレーがけっこう微妙なお味ですが~お好きですか~?
あぁ~赤い福神漬のときと茶の福神漬の時でカレーのお味が違う気が
しているのですが~気のせいかしら~?
返信する
紗真紗さん~♪ (あずき)
2011-06-02 21:03:59
紗真紗さん~♪
>納豆カレー @@納豆嫌いではないですが
カレーには・・・でも食べた事なくて言ってはいけませんね
福神漬どちらの色がお好きですか?
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事