気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

B級グルメ

2013年10月06日 | おうちご飯
今日はタコ焼きパーティ
何時だったか、お昼ご飯を皆で食べながらの会話が
息子達家族が夕食は、タコ焼きパーティなんだ~
それを聞いたおっちゃん、なんだかなぁー子供みたいで、扱いやすいのか扱いにくいのか
「醤油味もできる?俺も食べたい」。。。
気にしてくれてたみたい 材料と道具を持って出張タコ焼き屋さんです。

まず材料を流して

      131067
皆でクルクルと回して
   Takoyaki

出来あがり 北海焼き(ベビーホタテとコーン) ノーマルタコ入り y君作はマヨ入り
醤油味は、最初の生地を流した後、具を乗せる前にです。

私へのリクエストは、つまみを適当に~だったので 下のメニュー
作りながらこれって小学生がいるメニューかなぁ~(笑)

   Takoyaki2

イクラの醤油漬けを一昨日作ったのが、美味しいって抱えて食べてる子だから、まっ!いい事にしましょう
お土産のレーズン食パンと、最近山用に一口サイズの稲荷ずしにはまってる 小さな稲荷ずし
カリカリに炒めたジャコを乗せたサラダ 雷こんにゃく 
ゆるゆるな出汁巻き卵を作りたかったけど、くっついて失敗 最後は巻きすで巻いたのでふわっと感無し
写真を忘れたのは、デザートの白玉ぜんざい 何度か白玉を作ってるy君に作らせると水加減バッチリ
(過去に水を入れ過ぎて白玉粉を足してなんて事があったけど、意外と慎重)
もうすぐお手伝いも面白くない年代になると思う それも成長かなっ
    --------------------------
今週末当初の予定は、1泊2日頑張って横尾にテントを張り、涸沢に行く・・・
北穂に登った時10月の連休の予定を入れたので、続けて行く元気がなく中止
では5日は、日帰りで、トレーニングと紅葉の山へ・・・
雨予報で中止にすると、もうぅぅー降らなかったじゃない 降る予定なら降ってよね
そんなこんなで、運動をしなくてお腹いっぱい食べて・食べて
今週もまっしぐら



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日の丘 | トップ | 栗きんとん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこ焼きパーティー 良いな!! 良いな!! ()
2013-10-07 14:19:37
たこ焼きパーティー 良いな!! 良いな!!

私の好きな食べ物ばっかりです。 秋なんで もう 座敷豚まっしぐらです。

天気予報 意外と 良かったですよね。 山残念でしたね。
今週は たっぷりと 運動しましょう! お互いにね。

私は 今日は 快晴なので 洗濯 整理と のんびりとやっています。
後で ゼンマイを煮る予定です。 

でも タコ焼き食べたいな!! 出来合いだけど 少しだけ買って食べようかな・・・・・

ドンドン 何でも 食べたいで 片っ端から食べているので 冷蔵庫空っぽ!!  
返信する
たこ焼きパーティー大盛況でしたね、見るからに旨... (もぐたん)
2013-10-07 19:18:17
たこ焼きパーティー大盛況でしたね、見るからに旨そう~
たこ焼き器、材料持参で訪問なんてまた良いですね

そうそう土曜日は雨が降らなかったですよね
昨日今日は台風の影響で気温がうなぎのぼりで夏が戻りました
明日まで暑そうです

お稲荷さんは山にはgooです、酢が入っていて持ちも良くて
美味しいです、卵焼きも旨そう~と目が奪われます
返信する
梓さん~♪ (あずき)
2013-10-07 21:04:54
梓さん~♪
片づけお疲れ様です。
私だけかも知れませんが、昔のように片づけがさっさと出来なくて
途中でPCに向かったりテレビを見たり。。。。

たこ焼き美味しかったです~
ゼンマイいいですね 
冷蔵庫も時々空っぽにする方がいいですね
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2013-10-07 21:08:02
もぐたん~♪
雨予報が晴れると嬉しいけど・・・こんなにはずれちゃうとね
涸沢晴れて紅葉が奇麗だったようです。

たこやき材料持参でありがたかったです。
稲荷ずし 山にいいですね
返信する
タコ焼き~!! (じゅんこ)
2013-10-07 23:29:40
タコ焼き~!!
私、実は1度も自分でタコ焼きを作ったことがありません。
タコ焼き器が1家に1台ある地域がある、なんていうのは未だに都市伝説じゃないかと思っています(笑)。
でも、でも、おいしそう!具や味付けを自由にできるところがいいですね。
出来立てはおいしかったでしょうね~。
タコ焼きと、いくらのしょう油漬け・・・大阪と北海道のコラボ!?新感覚です。
お稲荷さんも、じゃこのサラダも食べたいです~!

黄瀬戸の器?でしょうか。いくらの赤に合いますね。
返信する
いつもいつも美味しそうなパンケ-キ・ご馳走を拝見... (shb3539)
2013-10-08 13:11:37
いつもいつも美味しそうなパンケ-キ・ご馳走を拝見しています、羨ましい限り。自炊にも挑戦していますが残ってしまい料理の難しさをつくづく感じます。今年は紅葉がいいようですね、時機を見て出かけてみましょう。
返信する
じゅんこちゃん~♪ (あずき)
2013-10-08 17:08:53
じゅんこちゃん~♪
>タコ焼き器が一家に焼き肉プレート+たこ焼きプレートが付いているのが
ありますが、以前は別売りでもありましたね~
小さな駅を降りても、屋台のタコ焼き屋さんがあったり・・

イクラの醤油漬け コレステロールが気になるんですが
じゅんこちゃんのブログを見て食べたくなり作りました、作ると沢山食べれて満足です(笑)
黄瀬戸の器は美濃 是非今度お出かけください。
返信する
shb3539さん~♪ (あずき)
2013-10-08 17:12:56
shb3539さん~♪
川柳のふかし芋思わずそうそうって納得です。
自炊・・・そうですね~つい作り過ぎますし、材料がその後無駄にしてしまう事もありますね
かと言って外食やコンビニも飽きますし、日々の事ですが難しいですね

次回の紅葉はどちらにお出かけでしょうか
週末北アルプスの予定です~
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事