気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

よく降りますね

2017年10月22日 | 食・レシピ

友人が八ヶ岳に行ったのでとお土産を持ってきてくれました。

蕗のような物に見える ルバーブ 袋に書いて有る説明には

繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多い お肌の調子を整える

この時期見つけると買っている紅玉一緒にありがとう

溶けるのかな・・・煮たらジャムになりました。

昨日行ったスーパーでも見つけたので買って来た紅玉 二日続きのアップルプレザーブ作り

パンにしてもケーキにしてもそしてヨーグルトと一緒に食べるのも好き

今年作りたいのはりんご酢 まろやかで風味が有って美味しいらしいです

今回の台風は雨台風ですかね 雨が続いてるので被害がありませんように

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ過ぎ! | トップ | 週末は »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-22 20:53:45
ルバーブを始めて知ったのは、次女の近くのモールでした。
田舎者でした(*≧∀≦*)
孫達は、このジャムが好きだそうです。
似てるよね、蕗に・・・
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2017-10-23 08:30:44
ですよね(^^)
台風如何?被害はありませんでしたか?

私はこのお土産を下さった方にジャムにされたのを頂いていたので、こんな姿とは知りませんでした。
次女さんの側のモールは、若い方が多い住まいなのかしら 新しい野菜がドンドン増えてきますね
返信する
Unknown (山小屋)
2017-10-23 18:47:04
確かにフキにそっくりですね。
>お肌の調子を整える・・・
効果があるといいですね。

台風は雨と強風を残して去って行きました。
窓につけていた日除け用のすだれが吹っ飛びました。
今日からの山行が中止になりました。
これが一番大きな被害でした。
返信する
台風 (もぐたん)
2017-10-23 19:44:02
ルバーブは初めて見たような?
ジャムにしたんですね、栄養もありそう

リンゴは今、シナノスート・秋映が店頭に並んでます
台風の影響でやはりリンゴ3割落下とニュースで放送
されていました(南信濃)
我家は農機具入れのあばら家?小屋の全面が
壊れました、朝から修理!朝から晴れて良かったです
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2017-10-23 21:11:43
>お肌の調子。。。調子いいですよ

日よけ用すだれ 来年夏まで不要な物で良かったです。
一番の被害(笑)山は逃げないって言葉山小屋さんから
お聞きしましたが・・・
お天気の良い日にリベンジ出来るといいですね
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2017-10-23 21:20:39
ルバーブ信州蔦木宿の道の駅で買って来て下さいました。この道の駅 編笠山に登ったとき寄った道の駅ですよね
りんご農家さん大被害ですね3割の落下とは
今日秋映を食べました、りんごの時期信州に行きたい~です。
台風の被害大変でしたね 修理お疲れ様でした、お天気とお休みで良かったです。
返信する
Unknown (ゆみちnn♪)
2017-10-25 17:21:17
あたしも今、リンゴ仕事に追われてるよー😁

ルバーブのジャム大好きです🎵
食べたいなぁー(笑)

蓋の煮沸は瓶と一緒にしないでねー⤵
http://www.chuku.jp/page/6
返信する
Unknown (小夏)
2017-10-25 19:08:14
煮たらr、大丈夫なのですね〜。
去年植えてみたけど、見るだけ〜でした。
次回は、ガンバってみたいですね!(^◇^)

ホント、よく降りますね〜。
今度の週末も雨のようですもんね、被害がなければ良いのですが。
返信する
ゆみちnn~♪ (あずき)
2017-10-26 21:15:13
りんご仕事いいなぁ~
あのお勧めの(笑)お酢をゲットしたので紅玉を明日探してくるね
ジャム要る?明日跳び箱のパンを買いに行くから
買えたら一緒に届けるね
あらまぁ~蓋は一緒に煮沸しちゃーいけないんだ
教えてくれてありがとね
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2017-10-26 21:18:06
ルバーブをくれた友人曰く植えたけど暖かいので
筋が一杯有ったらしいです。

今日の晴れ 気持ちが良くてシーツを洗ったり
お布団を干したので、寝室がお日様の香りがして幸せな気分です♪
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事