自由の価値は損なう時は早くて唐突なのに、取り戻すのは至難だから厄介。
本当に延々と手に戻らないから。
自由が損なわれることで生活も性格も劣って過ごして終いまで行きつきかねないから。
損なわなければ悲惨でも息はまだしてられる心地を覚えて憤っていられるから。
麻痺するしかない生活を強いられて平気な人はいない。
損なうな、ギリギリでも。
旧来の習慣や因習がまかり通ったのちに、あれはコンプライアンスにかかるとかハラスメントだと突き上げられる事象を多く見かけるようになってきました。
加害側もかつては被害を耐え忍んだってのに、自身の順番の際に「問題視」のタイミングが来たことで、先達者らは逃げ仰せ、間に合ぬ自身は突き上げを喰らう。
しかも「やや遡って」追求されだすから、不可逆な事柄にも鉄槌がくる。
そうなると「何も言わない・何もしない」人くらいしか無罪な人はいなくなるかもね。
今やってる見せしめも、後々の原因と動機に転換していきます。
無難さだけじゃブレイクスルーは出来ないからね。いい塩梅をお探し。
習ってきたことも慣れてきたこともそれまで普通だったことも、多分通用しない時代が来ると思う。
フェーズが変わる際なんだろうけどさ、そん時に「自分」を持ってられてるかは大きな境目になるとは思う。
周囲見ててもダメだろうね。そこいら辺には答えが一斉にない、から。
みんなそうなものだから、変な扇動や適当な口実とかに流されずにいること。