ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園ニリンソウを守る会の活動

2022年06月13日 22時06分18秒 | ニリンソウを守る会

昨日は赤塚公園ニリンソウを守る会の活動日でした。

 

毎回、お手伝いの人は赤塚公園サービスセンターに集合して、道具や救急セットを持って集合場所に移動します。毎回3~4人集まります。集合場所までは、おしゃべりしながら歩きますが、野鳥の目撃情報や植物の話などをして、わたくしには楽しいひとときです

集合場所の大門地区観察台に着くと、枯葉を掃いたり掲示物を取り替えたりもします。

 

集合場所の中央地区の噴水広場

 

この日は、18人も集まりました。

「ヤブミョウガ」の抜取り作業ですが、ヤブミョウガは手で抜けるので楽です。

作業は30分ほどで終わりました。

 

次は、「植物調べ」をしました

1メートル四方の方形区内の植物を調べます。

場所によって、7~14種見つかりました。わたくしたちのチームは7種類(ムラサキカタバミ花・カタバミ葉・ヒヨドリジョウゴ葉・チヂミザサ葉・エノキ実生・イヌムギなど)

 

皆さん、熱心に調べています。

後でどの場所でどんな植物が見つかったか発表します。

ヌスビトハギを見つけたチームがあり、もし私だったら同定できなかっただろうなぁと思いました。「植物調べ」は、とても面白かったです。次回(約1か月後)もあるそうなので、また違った植物を見つけられそうでワクワクします

 

お土産は、しおりです。

これは、10月にある赤塚公園どんぐりまつりで「ニリンソウを守る会」のブースの参加賞で配る予定の試作品です。他にも何種類かあり、他のどんぐりのしおりも欲しかった欲張りなわたくしなのでした

 

サポーターの方、楽しい企画を考えてくださり、ありがとうございました

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はマンドリンクラブの日... | トップ | 赤塚公園植物モニタリング活... »
最新の画像もっと見る

ニリンソウを守る会」カテゴリの最新記事