ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

ニリンソウの手入れ活動は延期になりました

2023年02月12日 17時22分08秒 | 都立赤塚公園

今日は、赤塚公園のニリンソウ自生地の手入れ活動の日でしたが、延期になりました。

ニリンソウ自生地では、10日の積雪が昨日も残っていました。雪がとけても地面がぬかるんでいるので、今回の手入れ活動は延期になったのです。

急なことなのでメールでの連絡はできましたが、メールを使わない人(レポートなどは郵送の人)には連絡できないため、来た人に延期を伝えるために現場に行きました。

いつも通りにいつものメンバーが集合して、自生地に向かいました。

 

集合場所の赤塚公園・中央地区の花などです。

センター前の温度計は7℃(8:50くらい)

 

久しぶりにコットン畑にも寄りました。少し雪が残っています。

 

目印のリボンをつけたカマキリの卵は跡形もなく・・・鳥が食べたのかな・・・。

 

沖山地区のニリンソウは雪にも負けず咲いています。

 

まだ雪が残っています。

 

ユリノキに実がたくさん

 

大門地区のニリンソウ自生地の手入れ予定地・・・今日は雪はとけていました。

この緑のフラサバソウやヤエムグラを手で抜き取る作業は来週に延期。

 

結局、今日はわたくしたちを含め14人集まりました。

これからの予定などを話して解散。

徒歩組は、Hさんに水場を案内しながら帰りました。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の見える公園の河津桜 | トップ | バレンタインはキュルガと一緒 »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事