ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

懐かしの門司港

2006年09月08日 23時56分14秒 | 独り言
いつもは観ないテレビ番組だけど・・・「北九州・門司港」に惹かれてテレビを観た。

北九州は私が生まれ育った所・・・空気もちょっと荒い言葉も海の見える風景も大好き。

始めに出たのは、門司港駅・・・門司港駅は変わらんね~。

高校生の時、通学に使ってたのは今はない路面電車だったけど、時々、友達と門司港駅からJRで帰って門司駅近くの喫茶店でインベーダーゲームしてた。

路面電車の走っていた所は片側は山が迫り、もう片側は関門海峡が見える、のどかな風景。思い出すのは臭い。海沿いなので工場もあり、飼料会社の強烈な臭い、焼酎工場の芋の臭いがしてた。


次は門司港レトロ・・・ここは、すごく変わったね。はね橋、ホテル、お土産屋さんなどができて、人力車まで・・・。
OL時代、ここは倉庫ばかりで、普通は歩かない所だったのに、今では観光客がガイドブック持ってウロウロしてる。地元の者からすると、不思議な感じ。


次は、平尾台。ここは、遠足やツーリングなどで何回も行った所。懐かしい。帰省してもここまでは足は延ばせないのが残念。


スペースワールドも何回か行ったなぁ。息子も連れて行ったことがある・・・覚えてないと思うけど。

ちょっと、帰りたくなっちゃった。

番組の内容は・・・・・・おばさんにはちょっと・・・。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | チロルチョコ・ゆずとライチ »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事