ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

今日は図書館とエコポリスセンターへ

2021年10月26日 21時45分15秒 | 散歩・ジョギング・ウォーキング

今日は区立中央図書館とエコポリスセンターに行ってきました

図書館ではちょっと調べものを・・・窓から外の木々が見える席が空いていたので本を読みました。

結局、本を借りてきました。

 

もう一つの目的は・・・図書館にあるカフェに行くこと。

先々週、用事で通りがかった時に見たらガラガラだったので、パスタを食べたんです。

だから今日もと思ったら、ガラガラではなく・・・

外向きの一人席があいていたので、一人ランチしました~しあわせ~

下の写真は、先々週の写真です。

 

 

お腹も満足したので、エコポリスセンターへ~

赤塚公園植物モニタリング活動の世話役さんの写真展を見に行きました。

「赤塚公園秋の花と実りの写真展」です(写真は9月28日です。わたくしはこれで3回目かな)

写真は、ウバユリ、ハナタデ、キンエノコロ、ガマズミ、ミズタマソウ、ヤブマメ、チカラシバ、ヌスビトハギなど28種類です。

今日見ると、9月23日~10月14日の前期投票結果が貼りだされていました(22日間・312名参加・投票数917票)

 1位 ヒヨドリジョウゴ 107票

 2位 カントウヨメナ  99票

 3位 ムラサキシキブ  59票

 4位 マユミ      58票

 5位 クサギ      56票

 6位 ヤブラン     49票

 7位 キチジョウソウ  45票

 8位 アキノノゲシ   40票

 8位 マンリョウ    40票

 10位 ヤマホトトギス  38票 

 

ヒヨドリジョウゴの赤い実にしずくがついているのが、きれいです。

風になびいているようなエノコログサも素敵です。

赤い色の実は、秋の林の中でとても目立ってきれいです。

投票すると、この写真を使ったしおりがいただけます

 

 

24日の赤塚公園どんぐりまつりは、350人ほど参加だそうです(公園発表)

コットン人形ブースは60組以上、シュロの葉でんでん虫づくりブースは30組くらいのお客さんだったそうです。

浮間公園のツイッターの鳥情報によると、キンクロハジロやホシハジロが渡ってきたそうです。早く行きたいです。

今週は、旧古河庭園の予約が取れたので行ってきます。

1年ぶりの旧古河庭園です。

今は日時指定の完全予約・定員制です。

新しいコンデジをお供に旧古河庭園に行くのは初めてなので、楽しみです

 

シュウメイギク

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤塚公園どんぐりまつり | トップ | 「ぐるっと板橋スタンプラリ... »
最新の画像もっと見る

散歩・ジョギング・ウォーキング」カテゴリの最新記事