ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園のコットン畑との出会い~2020年

2021年08月04日 17時04分26秒 | いた・エコ・ネットのコットン畑

私は今シーズンから「いた・エコ・ネット」のメンバーになって、赤塚公園中央地区のオーガニックコットン畑のお手伝いをしています。

コットン畑に気がついたのが、2020年赤塚公園にウォーキングに行くようになってです。

2020年のオーガニックコットンの記事をまとめてみました。

以下、ブログから一部抜粋してまとめています。

 

 

 2020年8月8日

初めましてはこれ

ウェルカムガーデンの反対側の敷地にたくさん植えられていたけど何か分からず。

今日、花が咲いていました。

まさかのオクラ?

公園にオクラはないですよね

調べたけど、ワタかな・・・。

これから、行くたびに観察です

また楽しみが増えましたが、これからは暑いです

 

 

 2020月8月12日 

赤塚公園のこの花、ワタでした

赤塚公園のツイッターで判明

ツイッターによると、公園ボランティア「いたエコねっと」の皆さんが手入れをされているそうです。

暑い中も手入れされているそうで、感謝です。

コットンボールは秋に収穫だそうで、またひとつ楽しみが増えました

 

 

 2020年9月1日

今日はウェルカムガーデンの隣のコットン畑に女性が居ました。

「いた・エコ・ネット」の方だそうで、挨拶してお話を聞くことができました。

今朝は手入れに来られたそうです。

この畑は3年目だそうで、最初の種は福島からの種だそうです。

収穫したワタは、一部体験活動で使い、残りは福島へ・・・だそうです。

土づくり、種まき、除草、支柱立て、水やりなどの活動をされているそうです。

ハマキ虫、コガネムシ、アブラムシなどの駆除は薬は使わず手作業だそうです。

調べたら、いたばしオーガニックコットン栽培普及活動と書いていました。

今朝は、いいお話が聞けました。

いろいろな活動があるんだなぁと思いました。

 

積極的には動けませんが私も何かのお手伝いができればいいなぁと思うのですが、勇気がないです。

どこかで、病気持ちというのが引っかかるのです。

右手がリンパ浮腫なので、ガーデニング系は注意が必要です・・・言い訳ばかりですね。

新しい出会いを避けてる自分が居ます。

 

 

 2020年9月20日

ワタは・・・

   

 

 

 2020年10月4日

ワタの花がまだ咲いていました。

 

 

2020年10月22日

ワタはこんな感じです。

いつになったら、ワタの実がはじけてるのがたくさん見れるのかな・・。

 

 

 

 2020年11月22日

ワタ

 

 

 

 2020年11月29日

ワタ

つぼみ?

しぼんだ花かな・・・?

昨日の説明では、オーガニックコットンは12月まで収穫できるそうで1月に抜いて片付けるそうです。

昨年は4キロ取れたそうです。

お土産のワタ・・・ワタのお世話をしている方に「種を取って鉢にまいて育ててみてください」といただきました。フワフワです。

 

 

 2020年12月25日

ワタはカラカラ

 

 

以上、2020年のオーガニックコットン畑に関する記事のまとめです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤塚公園植物モニタリング活... | トップ | 2021年6月のコットン畑の苗の... »
最新の画像もっと見る

いた・エコ・ネットのコットン畑」カテゴリの最新記事