ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

間違えやすい名前

2017年12月12日 02時45分00秒 | 独り言
年賀状作成シーズンになりました。

今は、手書きの宛名は珍しくなりました。
年賀状作成ソフトで作成、プリンターで印刷した年賀状がほとんどですね。
そのせいで、名前の漢字を1回間違って入力されると毎年毎年間違った宛名で年賀状が届くということになります。

私宛の年賀状の名前が、もう何年も間違ったままです。
実は、名字も間違えやすいときています。
ひどい場合は、姓名間違っています。

例えとしては・・・
 「太田」と「大田」かな・・・。
名前なんか、ぱっと見似ていますが、別の漢字ですから・・・。

悲しいけど、これって年賀状のやり取りが終わるまで続くんですよね。
まぁ、いいですけど・・・あきらめていますから・・・。


自分自身も気をつけないといけないですね。




人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいマカダミアナッツチョコ | トップ | ためる癖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-12-12 05:56:24
昨今は
年賀状ソフトで
機械的に年賀状を作成しますが、

古い人間ですが、
年賀状はやはり、活字の印刷よりも
手書きのものに送り手の心を感じたりしますから
年賀状ソフトでの作成には、やや抵抗あり・・・です。

10年前に
自宅の住所表示が変更されて、
●地割から●丁目になったのに
ずーっと、古い表記のままで送られて来る
年賀状があります。

チェックしていないのですね。
年賀状は儀礼的ではなくて、
心のこもったものを送りたいものです。
返信する
tempo1078様 (panchi)
2017-12-12 14:40:35
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

10年前の変更から、ずっと古い表記のままというのもすごいですね。
郵便局の職員さんもすごいです。

こちらの間違った名前のままの年賀状、面識もない人なんで仕方もないかと諦めています。
返信する

独り言」カテゴリの最新記事