ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

言われて複雑な気持ちになること

2014年05月29日 01時30分15秒 | 乳がん
言われて複雑な気持ちになることってないですか。


つい最近、ドラッグストアーのレジのおばさまに言われました。
「きれいな髪ですね」って。
私「・・・・・・・・・・・・・はぁ」とだけ。
まさか、全く知らない人に「これ、ウイッグなんですよ」って言えないですよね。
言われた方も困るでしょうから・・・。
  ズラだから、サラサラストレートなのよ~分かる~
  ズラを褒められてもうれしくないよ~
ズラをつけての外出は複雑な気持ちです。

ズラだから参加を諦めたこと・・・。
それは、日曜のマンドリングループの懇親会演奏です。
不参加の一番の理由は、当日の体調が予測不可能で迷惑をかけるといけないから。
もう一つの理由はズラです。
懇親会では、演奏だけでなく大勢の知らない方たちの中に交じって一緒にお話ししながら食事をします。
たとえ、ズラだと気づいても誰も何も言わないとは思いますが、ドラッグストアーの時のようなことがあると・・・嫌だな~と。
気にしすぎですね。

これも、つい最近のことです。
仕事の事で悩んでるという人が私の前で言ったこと。
「元気で働けるだけでもいいと思わないとね。病気になったら働けないからね」
その場で私は「そうそう元気一番、健康は大事」と言ったけどね。
本当にそう思うし、彼女も悪気があって言ったことじゃないことは分かってる。
でも、後でふっと思い出して気分が沈む・・・。
私だって、働きたかったんだよ。
こんな病気にならなかったら、パート探して働くつもりだったんだよ。

何でもない言葉に反応して卑屈になる自分が嫌だし、明るく前向きになれない自分が嫌だ。
何日も鬱々してた。
でもこうやって書いたから、これは終わり・・・。
朝、目が覚めたらいつもの普通の私に戻れるよね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご褒美にサブウェイ | トップ | マンドリンクラブ練習日 »
最新の画像もっと見る

乳がん」カテゴリの最新記事