ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園植物モニタリング活動~6月20日

2022年06月21日 22時13分15秒 | 赤塚公園植物モニタリング活動(終)

6月20日赤塚公園植物モニタリング活動の記録です

6/20 晴れ/曇り 9時00分 25℃/12時08分 28.6℃ 参加者14人

 この「赤塚公園植物モニタリング活動」とは、赤塚城址~大門地区の武蔵野台地崖線の植物を観察して歩きます。身近な自然の観察・記録活動で、団体活動ではなく個人の自発的・自主的な取り組みで、月曜の午前中が観察日でだいたい月3回あります。

 

いつもの集合場所にて・・・本日は初参加の方が1名です。

 

城址の広場

 

城址の梅林・・・草刈り済み

 

今シーズン初開花確認・・・分かりにくいですが

ミズヒキ

 

ハエドクソウ

 

今シーズン初つぼみ確認

ノブドウ

 

オニドコロ

 

ドングリの赤ちゃん

クヌギ

 

シラカシ

 

コナラ

コナラの若葉?

 

カラスビシャク・・・昨年とは違う場所です。意外にどこでも見れるようです

 

ネジバナ

 

オカトラノオ

 

ヤブガラシ

 

アメリカオニアザミ

 

アカメガシワ

 

ムカゴイラクサの葉・・・キラキラしてきれいです。雨のしずくではありません。

 

ハンゲショウ

 

ミズタマソウの葉

 

大門広場の「赤塚公園 夏・秋の花と実102選」・・・新しい写真になっています。 

 

おまけのカタツムリ

写真には撮っていませんが、バッタやテントウムシやトカゲにも出会いました。

 

 

昨日は植物モニタリング活動後、赤塚公園サービスセンターのロビーの「赤塚公園 夏・秋の花と実102選」の貼り替えをしました。

 

もちろん、コットン苗の水やりもしました。

高さ約30㎝に成長した苗もあります。

コットン畑の横の花たち

 

 

街路のハゼランです。昨年から写真を撮っていますが、毎回納得いく写真が撮れません

どんだけ、下手なんだ・・・

 

 

6月の赤塚公園植物モニタリング活動は、4週目はないのでこれで終わりです。

2週間あくと咲いている植物もあるかも・・・。

暑いけど、コットン畑の水やりついでに自主観察してこようかな~。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス解消になる買い物 | トップ | 散歩途中の花たち »
最新の画像もっと見る

赤塚公園植物モニタリング活動(終)」カテゴリの最新記事