ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

さて、今日は・・・。

2007年12月28日 07時21分30秒 | 独り言
今日から、主人はお休みです。が、6時前にゴルフに行ってしまいました。今日は、雨だというのに・・・好きですね。年始もゴルフに行くようです。

そのおかげで、夕食は久々ピザ!息子と二人で喜んでいます。主人は、夕食にピザなんて許してくれませんから・・・。

夕食を作らなくていいので、今日はキッチンの掃除の予定です。合間に病院に行ってきます。



さて、息子の2学期の通知表ですが・・・。
息子の通知表、毎回変わり映えがしません。良くも悪くもない普通なので、叱られる事もないのです。
ところが、今回は激怒!
学習の記録の方では、1学期とほぼ同じで特に問題なしでしたが、行動の記録で・・・「もう少し」が一つあったのです。
普通だったら、「もう少し」が一つあっても「仕方ないね~今度はちゃんとしようね」くらいですんでいたのですが、今回はそうもいきません。
受験する学校のうち、2校が通知表のコピーがいるのです。
あ~、何てことだ!

1校は、面接はないものの、説明会ではっきりと「通知表は全部見るし、受験態度はチェックします」と。

もう1校は「通知表は出欠の記録を見ます」と・・・だったら両面のコピーはいらないじゃん!実はこの学校なんですよね。入れればいいなぁと思っている学校。でも、厳しい状況な訳で、ぎりぎりの場合、通知表を見るのかなぁと思うわけです。で、息子を叱った訳です。息子にも2学期の通知表のコピーを出さないといけないと口を酸っぱくして言っていたのに・・・。

先生も、こちらが書類を出していて通知表のコピーがいくと分かっているはずなのに・・・いえいえ、こんな事を言っちゃぁいけないのは分かっています。でも、余裕のなさがこんなバカな身勝手な考えを起こしてしまうのです。
主人から、おまえの言ってることはおかしいと言われましたが、自分でもわかっています。
でもね、通知表の事があるから、学校や先生に言いたい事があっても黙ってた事だってあるんだけど・・・。
私って、最低!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつです | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日頑張れば大丈夫 (sono3)
2007-12-28 14:52:14
あまり参考にならないですが、出席日数が一番重視される所だと思います。
(家の子の高校や大学受験はそうでしたから・・・)

当日面接がある学校でしたら、その時の受け答えでしょうか?
志望の学校で"自分はこういうふうになって行きたい"という部分が伝われば
大丈夫だと思います。

中途半端な感じだと、面接官も掘り下げて質問してくると思いますから・・・

私も昨年、次男の高校受験で点数の割りに、評価が低かったので学校に
電話をした事があります。

原因は授業中、寝ているような事がある と言っておりました。

私も、次男も、人に良く"眠たいの?"と言われる事があります。
全然眠くないですヨ・・・
瞼が少し重いだけ と言っていますけどネ。

それだけで、凄く損してるなぁ~ と思い、その事を先生に話しました。
(親として、次男に申し訳ない気持ちになりましたからね・・・)

当日頑張れば大丈夫ですヨ。

PS
PROFILEの写真はpanchi1さんですか?
返信する
母だから (みどり)
2007-12-29 02:01:27
これが隣の子の話だったら、panchiさんも
「あら~、頑張ったね♪」ってそこそこ目をつぶれるけれど、自分の子の事だもの、黙っていられないのもわかりますよ。他に誰がこんなに心配してあれこれ世話を焼いてくれて、気にかけてくれるでしょう。
素敵なお母さんです! 絶対に最高のお母さんです♪
返信する
sono3様 (panchi)
2007-12-29 10:17:29
出席日数が重要らしいです。出席日数だけだと、欠席は1日なのでバッチリなんですが。

先生に電話して聞きたいくらいでしたが、もうついたものは仕方ないですし・・・。
当日、がんばるしかないです。

写真は、私です。年内限定ということで。
あの写真も体格がごっついですが、今はさらにふくらんでいます。小心者ですが、見かけは肝っ玉母さんです。(笑)
返信する
みどり様 (panchi)
2007-12-29 10:21:37
母親って、だめですね。
自分の言ってることが、おかしいと分かっていても言わないではいられない。冷静さを欠いてしまう。
私だけかもしれませんが・・・。
期間限定のエゴの塊ですよ。


返信する

独り言」カテゴリの最新記事