ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

CVポート埋め込み手術、無事終わりました

2014年06月24日 15時25分51秒 | 乳がん(CVポート)
パワーポート埋め込み手術のための1泊2日の入院から帰宅しました。
1泊2日といっても、何もなければ2日目の昼前には帰れます。

今回も快適な?入院生活でしたが、夜はやはり寝れませんでした。
朝ごはんは、パンかな?ご飯かな?なんて思いながら朝を待ちわびたpanchiです。
部屋は前回と同じ4人部屋でしたが、今回は部屋は二人きりでした。

病院到着後、入院手続きをしすぐに採血をし病棟に。
手術のため朝から絶食で、お昼ご飯もお預け・・・お腹はぐぅぐぅ・・・。
お昼ご飯にありつけたのは、15時過ぎていました(そこかい!!)
時間になり手術着に着替え、看護師さん二人に付き添われて点滴台をゴロゴロ押しながら手術室に。
手術室に入り幅の狭い台(落ちそう)に寝かされ、私は緊張のピークです。
見えないように顔に布をかぶせられ、緊張を解くために眠くなる薬を点滴・・・それがとても良く効き、途中からウトウト・・・終わりがけは爆睡寸前であまり覚えていません。
どうせなら、爆睡させてほしかったです。
でも、痛い時は痛いと言わないといけないので爆睡はダメですよね。
実際「痛い」と何度か言い、麻酔追加となりました。
無事手術も終わりましたが、私は話すのも億劫なくらい眠くストレッチャーで部屋まで運ばれました。
体重が重いのでベッドに移すのも5人くらいで・・・すみませんね・・・。
その後眠気も覚め、やっとお昼ご飯にありつけました(やっぱり、そこかい!!)

心配だった傷の痛みは・・・全くなしで薬不要でした。
こんなことあるのかなぁと不思議です。
看護師さん曰く「予定通りの時間で終わりましたね。そろそろお迎えの電話がかかってくるかなぁと待機してたらすぐにありました」って手術は順調だったようです。

今日、9時前に「panchiさ~ん」と声がかかりカーテンが開きました。
見ると、主治医のI先生をはじめT先生にS先生にバンビ先生・・・乳腺外科の先生勢ぞろい。
あと若い研修医?2人・・・その若い男の先生が私の処置をしました。
たれ乳見られたよ~(泣)
で、退院OKになりました。
傷口は見えませんが、その周りの皮下出血が見るも無残なくらいすごいです。
みんなこんなものなのか分かりませんが、痛みと引きかえと思えばいいか・・・。

明日は、ハーセプチンとドセの2クール目でまた病院です。
傷の具合が順調だったら、ポートから点滴できるそうです。

パワーポートを入れたことで随分抗がん剤点滴のストレスも軽減されると思います。
きっと、化学療法室での血圧が170になることはないと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~ (蜻蛉)
2014-06-24 15:49:53
無事にポート設置、済んだんですね~
良かった、良かった。
これで安心して治療出来ますね、血圧も安定して(笑)
内出血、中々治らないよね(涙)
ゆっくり休んで、ボチボチ、ね。
返信する
蜻蛉様 (panchi)
2014-06-24 17:14:45
ただいま~。
コメントありがとうございます。

無事、終わって良かったです。
明日の抗がん剤点滴で使えるといいなぁと思います。
内出血、すごいことになっています。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、仕方ないですね。
返信する