ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園植物モニタリング活動~5月9日

2022年05月09日 22時49分50秒 | 赤塚公園植物モニタリング活動(終)

5月9日赤塚公園植物モニタリング活動の記録です

5/9 曇り 9時00分 13.7℃/12時27分 16.5℃ 参加者12人

 この「赤塚公園植物モニタリング活動」とは、赤塚城址~大門地区の武蔵野台地崖線の植物を観察して歩きます。身近な自然の観察・記録活動で、団体活動ではなく個人の自発的・自主的な取り組みで、月曜の午前中が観察日でだいたい月3回あります。

 

毎回、集合場所は赤塚溜池公園です。

この池では朝から釣り人が釣りをしています。が、今朝は珍しく釣り人の姿はありませんでした

今日は、今にも雨が降りそうな空で寒かったです。

正面のミズキの花が見事でした。

 

カワウが2羽。カップルさんかな。

 

始めにいい匂いのする植物から・・・。

まずは、スイカズラです。何か所かで見ることができます。

 

次は、エゴノキです。下から写真を撮りました。青空だったら、エゴノキの花が映えたのにな~。

 

初めて見た、ヤセウツボ

 

ナワシロイチゴ・・・今年は花がたくさん。

 

コナスビ

 

ハハコグサ

 

カラスビシャク

歩道橋の下のカラスビシャクを探してみましたが、金網フェンス越しでは他の緑の植物と同化して見つけることができないです。今年は葉を覚えたのでまた探してみようと思います。

 

ヤマグワの実

 

バッタやテントウムシも活動しています。

 

 

その証拠?にヤブタバコの葉は無残にも葉脈だけになった葉もありました。

ある意味、芸術作品?

 

 

街路では・・・

ハルジオンですが、白っぽいものからきれいなピンク色のもの、そして濃いピンクのものと個性があります。

 

 

ヒメコバンソウ

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は赤塚公園ニリンソウを... | トップ | 不思議な「ヤセウツボ」 »
最新の画像もっと見る

赤塚公園植物モニタリング活動(終)」カテゴリの最新記事