ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園植物モニタリング活動~3月1日

2021年03月02日 22時09分28秒 | 赤塚公園植物モニタリング活動(終)

昨日は赤塚公園植物モニタリング活動の日でした

参加人数11名だったので、2班に分かれて行動しました。

わがレディス班

暖かくなってきたので、新芽が出たり花が咲き始めたりで、記録する植物数が増えてきました。

 

ニワトコの花芽

ヒメオドリコソウ

ニリンソウの花もポチポチで、葉はいろいろな所にたくさん。

ここは両側にニリンソウが咲くそうで、私はここのニリンソウは見たことがないのでとっても楽しみです。

場所はバラバラですが・・・

アセビ

ハクモクレン

ヤブツバキ

ノシランの実

ナギイカダ

 ナギイカダ・・・常緑小低木で観賞用に栽培されてるそうです。葉は退化し、末端の茎が葉のように扁平になり先は鋭いとげになっている。この葉状茎の上に花が1個つく。葉が似ているナギと葉の上に花が咲くハナイカダを合わせた名前だそうです。

 

ナギイカダの花

 

赤いのが実

 

昨日は、9時8.9℃で、12時17.8℃でした。

 

 私にとっては、珍しい物を見ることができました。

ハランがたくさん生えている場所があります。

写真は撮り損ねましたが、ハランの根元の落ち葉をかき分けると・・・つぼみが!

初めて見ました

写真を撮りたいけど、1人で行ってゴソゴソと落ち葉を掘ってたら不審者ですよね・・・

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウ月間のポスター | トップ | 練馬区のカタクリの自生地に... »
最新の画像もっと見る

赤塚公園植物モニタリング活動(終)」カテゴリの最新記事