ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園植物モニタリング活動~5月3日

2021年05月03日 17時45分02秒 | 赤塚公園植物モニタリング活動(終)

今日は赤塚公園植物モニタリング活動の日でした

5/3 9時 18.7℃/12時14分 22.1℃ 参加者13人


この「赤塚公園植物モニタリング活動」とは、赤塚城址~大門地区の武蔵野台地崖線の植物を観察して歩きます。身近な自然の観察・記録活動で、団体活動ではなく個人の自発的・自主的な取り組みで、月曜の午前中が観察日でだいたい月3回あります。

 

前回の活動は4月19日で、2週間空くと様子が変わります。

ニリンソウ自生地も・・・こんなふうに別の植物が・・・。

ここのニリンソウも終わりました。

今日から新しいコンデジがお供です

新しいコンデジ、高い木の花が撮れました。

 

今日のわたくしの 

ユリノキの花の写真、初めて撮れました(初めて見ました)

初めましての花は・・・トウバナです。

 

 

カマツカ

 

エゴノキ

 

マテバシイの赤ちゃん

 

ビワ・・・実が大きくなりました。

 

ウメ

 

トチノキ・・・花が咲いている木もありました。

 

ニワゼキショウ(黄色はコメツブツメクサ)

 

ハルジオン・・・他の花よりピンクが濃くてとてもきれいでした。

 

シロツメクサ

 

スイカズラ

 

ハナウド

 

赤塚溜池公園

 

テントウムシ

 

カタツムリ・・・生きてるのかな?

 

バッタ

 

セミの抜け殻

 

今日のおまけ・・・チャノキの若葉を摘んでお茶の試飲です。

味は・・・青臭いかな・・・

 

新緑の季節、木の花が目立ちます。

アジサイ、タチアオイ、ドクダミ、マユミなどのつぼみやウメ、ビワ、ヘビイチゴなど実も見られました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ユリノキを見に赤塚植物園へ... »
最新の画像もっと見る

赤塚公園植物モニタリング活動(終)」カテゴリの最新記事