ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

夏かん?

2017年02月07日 15時57分05秒 | 食べ物
マーマレードのカップを見て、息子が言いました。
「これ間違ってない?」
息子が指さしたのは、「瀬戸内産夏かんでおいしさアップ」
本当は「夏みかん」で「み」が抜けてるんじゃない?って。

大きな会社が間違って、そのままということもないと思うのですが、私も「夏かん?」


調べたら・・・

  夏かん → 夏柑 → 夏みかん

夏みかんのことだそうで、間違っていませんでした



私は東京に来る前は山口県に7年ほど住んでいたんです。
夏みかんの有名な萩もある山口県。
ちょっと、恥かも・・・







人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排水管洗浄だから、お掃除を | トップ | 手帳を買ってしまった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ。 (みどり@チロル)
2017-02-11 14:56:31
こんにちは。

夏かんって、夏ミカンの事だったんですね。
なんだか、不思議。
地域によって、呼び方がいろいろあるのですね。

息子さんの「み」が抜けているという反応の方が
ピンときました。私も思ったかも。

萩が夏ミカンが有名というのも、知りませんでした。
まだまだ、知らないことがいっぱいの世の中です~。
返信する
みどり@チロル様 (panchi)
2017-02-11 16:01:28
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

同じく、知らないことがいっぱいですよ。
そう言えば、「あまなつかん」というはっさくのようなミカンがありましたね。
子供の頃、給食で出ていました。
返信する

食べ物」カテゴリの最新記事