ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

今日は雨に降られてしまいました~赤塚公園ニリンソウ自生地

2020年12月02日 22時01分11秒 | 都立赤塚公園

昨日はウォーキングはお休みしました。

今日は曇りで気温も低く寒い・・・ウォーキングをさぼりたいわたくしでしたが、二日続けて休むわけにはいかないというわけで出かけました

が、バチが当たったのか雨に降られてしまったのでした

何のバチ?

5個入りのミニクリームパンを独り占めしたバチかしら

 

沖山地区をウロウロしてる頃から雨がポツポツ・・・大門地区まで行き写真を撮る頃から雨脚が強くなり・・・やばいくらい

この辺りにはコンビニもなく小銭を持ってるのに傘が買えないし、木の下しか雨を避ける所がないのです

先日聞いた話、メタセコイヤの木に落雷して人が亡くなったというのを思い出し、木の下で雨宿りは嫌だな(この時期、雷は鳴らないと思うけど)と、急ぎ足で歩きました。

帽子や上着はかなり濡れましたが雨がしみこむこともなく、助かりました。

中央地区の所まで行くとコンビニがあるので傘を買うつもりでしたが、その頃にはほぼ止んでいました。

なんてこったなウォーキングでした

歩数は、9,853歩でがんばりました

 

途中のイチョウ並木

番場地区・・・どんぐりMAPによると、たぶんシラカシ。

 

沖山地区のニリンソウ(ピントがあってない)  目印の切り株 

 

で、どんぐりMAPを参考にクヌギを探して行ったことのない所へ・・・上りです。

 

斜面にハラン?(ハランに見えるけど)             

アオキ 

  

冬じゃないと行けませんね・・・今まで気がつかなかったのは木が茂っていたからかも。

きっと、蚊も多いだろうし。

上った所に広場があり、子供が遊んでいました。広場の向こうは住宅地でした。

結局、クヌギは見つからず・・・

 

先日草刈りに参加した大門地区のニリンソウ自生地。

この柵の向こう側の草刈りをしました。

草刈り前の写真がないので分かりにくいですが、残ってるのは刈ってはいけない植物です。

ウバユリは残します。赤い札はニワトコ。

ウバユリは林の風情を残すためにそのままにしておくそうです。

 

 

奥が深い、赤塚公園です

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤羽自然観察公園に寄り道 | トップ | 先月は誕生日でした »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事