ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

【雨で中止】赤塚公園植物モニタリング活動~7月4日

2022年07月04日 22時44分30秒 | 赤塚公園植物モニタリング活動(終)

7月4日赤塚公園植物モニタリング活動は、久しぶりの雨で中止になりました。

それでも3人集まったので、1時間散策(八丁目~大門地区)をしました。大門地区の散策途中で雨も止み、その後、沖山~徳丸も散策しました。

 

7/4 雨/曇り 9時00分 23.3℃ 参加者3人

 この「赤塚公園植物モニタリング活動」とは、赤塚城址~大門地区の武蔵野台地崖線の植物を観察して歩きます。身近な自然の観察・記録活動で、団体活動ではなく個人の自発的・自主的な取り組みで、月曜の午前中が観察日でだいたい月3回あります。

 

 

ちょっと来ない間に・・・ウバユリがもう少しで咲きそうです。

 

ハグロソウ

 

ハエドクソウ

 

オニドコロ

 

ダイコンソウ

 

ヤブカンゾウ

 

ナワシロイチゴ

 

エンジュ

 

なんだっけ?

 

アオミズ

 

イチョウの木の下には、イチョウの赤ちゃん・・・すごいですね。

木を見上げれば・・・実が鈴なり。

 

カタツムリ

 

カマキリ

 

 

所々で、「抜かないで札」をつけたりしました。

           

 

最後にサービスセンターに寄り七夕飾りを見学して、解散しました

 

ウェルカムガーデンにはヒマワリが

 

 

雨のおかげで、コットン畑の朝の水やりはしなくて済みました。

コットンだけでなく、どの植物も久しぶりの雨を喜んでいると思います

気持ち悪いので写真は撮っていませんが、大門地区の歩道に息絶えたミミズがたくさんで驚きました

葉がしおれている街路のアジサイが目につきました。

 

傘を差して、写真を撮ったりメモを取るのは難しいです。

膝から下は濡れて気持ち悪いけど、雨の散策もたまにはいいかなと思いました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いた・エコ・ネットのコット... | トップ | 今年もパインぱんの季節です »
最新の画像もっと見る

赤塚公園植物モニタリング活動(終)」カテゴリの最新記事