ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

今日の富士山とニリンソウ自生地手入れ活動の事前確認

2022年11月24日 16時19分12秒 | 都立赤塚公園

今日は木曜日ということで、赤塚公園のコットン畑の収穫当番の日です。

今日の収穫は20グラムで、ワタの収穫量は減りました。コットンボールはまだついているので、まだ収穫できます。

 

 

赤塚公園まで行くので、27日のニリンソウ自生地手入れ活動の事前確認に同行しました。

途中の沖山地区のイチョウの黄葉が見事です。そして、イチョウの黄絨毯。

 

 

マーキングしてくださったメンバーの方が次回いらっしゃらないので、つけてくださった場所を事前確認作業。

ヤブコウジが多いです。

 

サクランボみたい

 

オオハナワラビ

 

今日、同行しましたが、ハナウドの展葉はわたくしだったら見つけられないです

絶対に刈ってはいけない「セキショウ」と、今回は刈ってもいい「キチジョウソウ」との区別も教えていただきましたが、まだ自信がないです。

いろいろな植物が生えている広い場所の中から、ほんの何種類かの植物(群生していない)を探しマークする作業は本当に大変だと思います。わたくしには、見分けがつかず無理ですね・・・。まだまだ、修業が足りませぬ

 

 

昨日の雨で空気が澄んで、富士山がきれいでした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウを守る会の手入れ... | トップ | ニリンソウを守る会の手入れ... »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事