ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

ニリンソウ月間2023、始まりました

2023年03月19日 17時09分01秒 | 都立赤塚公園

「ニリンソウ月間2023」が始まりました。

初日の昨日18日はあいにくの雨でガイドは中止になりました。

 

 

今日は気持ちの良い晴れ~

ニリンソウを守る会などの参加者は8人、サービスセンター職員4人

テントの準備もでき、打ち合わせ中です。

 

テントの前を通る人にチラシや冊子を配ります。

ガイドご希望の方には、ニリンソウの説明などのガイドをします。

 

19日のニリンソウです。一部はこんな風に開花していますが、まだまだです。

 

ジロボウエンゴサク

 

ヤブニンジン

 

今日は来訪者も少ないので、一部作業もしました。

柵からはみ出してるホウチャクソウの保護のためのガードです。これで安心です。

 

踏まれそうなダイコンソウの場所を先日リボンで囲っていました。今日は札をつけました。

 

エゴノキ、ミズキ、コクサギ、カツラなど新しい葉が出てきて緑がきれいです。

コクサギ

 

カツラ

 

ユリノキ・・・背が高くてうまく撮れませんでしたが、新しい葉と枯れた実が同居。

 

バードサンクチュアリ

 

 

ヤブツバキの根元に落ちた花が、まだ咲いているようなきれいさでした。

 

 

赤塚公園・沖山地区の桜

 

モクレンと桜

 

赤塚公園・徳丸が丘緑地地区のヒメオドリコソウ

 

 

 

 

明日は、赤塚公園植物モニタリング活動の日です。

城址地区のニリンソウや桜やセリバヒエンソウや斜面のジロボウエンゴサクなどの咲き具合を見るのが楽しみです。

シロバナタンポポも咲いているといいなぁと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜とキセキレイ~石神井... | トップ | 松月院と東京大仏 »
最新の画像もっと見る

都立赤塚公園」カテゴリの最新記事