ぼちぼち行こか・・・

ウォーキング途中に出会った植物・野鳥の写真です。

赤塚公園植物モニタリング活動~9月6日

2021年09月06日 18時09分50秒 | 赤塚公園植物モニタリング活動(終)

今日は赤塚公園植物モニタリング活動の日でした

9/6 曇り 9時 19.6℃/11時55分 20.5℃ 参加者10人

 この「赤塚公園植物モニタリング活動」とは、赤塚城址~大門地区の武蔵野台地崖線の植物を観察して歩きます。身近な自然の観察・記録活動で、団体活動ではなく個人の自発的・自主的な取り組みで、月曜の午前中が観察日でだいたい月3回あります。

 

前回のモニタリング活動は、8月2日でした。8月第二週と第三週は雨で私は欠席したので皆さんとお会いするのは1か月ぶり

皆さん、お元気そうでホッとしました(しばらくお会いしていない方が気にはなりますが・・・お元気かしら)

天気予報は雨マークでしたが、なんとか午前中は曇りでした。が、帰り道で雨になりました

 

写真でうまく伝わりませんが、キンミズヒキの群生です。「わぁ、きれい~」と

 

初めて見る花たち・・・

ノササゲ(ボケボケですみません

ベニバナボロギク

オオブタクサ(これもボケボケですみません

チカラシバ

ヤブツルアズキ

センニンソウ

アオツヅラフジ

ヒメムカシヨモギ

 

実の付いていた植物

オニドコロ

キツネノカミソリ(分かりにくくてすみません

クズ

ジュズダマ

アオギリ・・・不思議な実

クサギ(これもボケボケ) 

実が真っ黒になりガクが鮮やかな色になるのが楽しみです。

 

チョウ

カマキリ

大きなショウリョウバッタやシジミチョウにも会えましたが、写真は撮らせてもらえませんでした

 

お土産は、拾った栃の実です。

木になっているのを見たくて上を見上げて探しますが見つけることができません。

が、たまたま今日は落ちている実を見つけました。

 

 

今月からいよいよニリンソウ自生地の手入れ活動が始まります。まずは12日です。

10月には、赤塚公園のどんぐりまつりがあります。初参加の私にでもお手伝いできることがありかしら・・・。

これから、忙しくなりそうです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのウォーキング~赤... | トップ | 今シーズン初ちくわパン »
最新の画像もっと見る

赤塚公園植物モニタリング活動(終)」カテゴリの最新記事