ネコきか!!

バビデ
ヤンユジュ
ホイミ
レロレロ

あの店 後編

2006-05-12 | 小説・その他
電話の内容はこうだった。
「そろそろ飲みたくなったろ。俺はあの店にいる。大丈夫、今度は来れるさ。」
日増しに減っていく食欲とは裏腹に、私の喉はあの液体を求めていた。Aを探すのは口実で、私はただあの液体を口にしたかったのだ。
私は一目散にあの店に向かった。何故か今日は見つけられる気がした。周りの景色など目に入らなかった。足の向くままというより、気持ちを身体が追い掛けている感じだった。夢中になって走ると、栄養をとっていない身体は悲鳴を上げたが、そんなことはお構い無しに私は走り続けた。
あの店が見えた。身体が気持ちに追い付くと、期待を胸にドアを開けた。
Aはあの日と同じ、カウンターの端に座っていた。
「待ってたよ。さあ、飲めよ」
私はマスターに渡された液体を一気に嚥下した。喉を通る液体が心地好かった。
「やっぱりお前もこっち側に来ちまったな。もう、他のものは受けつけなくなってるんだろ」
その通りだ。私の身体はサラダどころか水すらも拒否するようになっていた。
「ここは時を忘れた者が集う所だ。他の客を見てみろ。ずっと同じ場所であれを飲んでる。ここにいれば外界の煩わしい出来事に頭を悩ませなくてもすむんだ。いいかげんお前もうんざりしてたんじゃないのか」
そうか、そういうことか。
これだけで生きていける、塩辛い、鉄をまぶしたような味のあれは……。
「――は生命なれば」
ピアノが鳴りだした。この前の曲だった。マスターによると『The Sinking Old Sanctuary』というらしい。
これが聞けるならそれもいいかもしれない。
私は口端に笑みを浮かばせ言った。
「マスター、おかわり」





『あの店』 完

最新の画像もっと見る