なんとなくスピリチュアルブログ

離れていても感情は伝わるみたいだな

数か月前のことなのですが。

いつものように私はスーパーで買い物を済ませ、レジに向かいました。

その日はわりと混んでいて、売り場の方にまで列が伸びていたのです。

最後尾はどこかな、と確認したら、最後尾の後ろ辺りに、売り場の陳列棚を見ていたお客さんがいたので、少し距離を置いて私が並びました。

するとその直後、最後尾も確認せずに横からササッ!と来て、商品を見ているお客さんにピッタリついたような位置に割り込んできた中年の女性がいました。

つまり、私の前に当然のように割り込んできたわけです。



私の後ろにも人が並んでいたなら、声をかけようかと思ったものの、その時点では私だけだったので、黙っていました。

黙ってはいたものの、心の中では、

図々しい人だな。

後ろを見ようともしないな。

なんて思いながら、私はちょっとイライラしてました。



でも、次第にこんな考えも湧いてきたのです。

私が商品を見ていたお客さんとの距離を広く置いたので、その後ろには人が並んでいない、と思ったのかもしれない。

もしかしたらこの人、最初から割り込むつもりはなかったのかもしれないなぁ。

そんなふうに、私がちょっと好意的に考えをシフトしはじめた途端、その中年女性は、急にそわそわし、ようやく後ろを気にするような動きをし始めました。


この一連の変化による真相はわかりませんが、私の勝手な解釈で言わせていただければ、


その中年女性は、とりあえず空いてそうな列を見つけたから大急ぎで飛び込んだ。


最初から割り込んで入るつもりはなかったかもしれないけれど、並んだ直後に、もしかしたら後ろにも人がいるのかも、と気づいた。



しかし、後ろで私がイライラ波動を発し、その女性に目に見えない威圧感みたいなものを与えていたので、なんとなく嫌な感じがして後ろを気にすることもできなかった。


私がその女性に対する見方を変え、イライラ波動を停止したら、その人が感じていた嫌な威圧感は消え

「しまった! もしかして後ろに人が並んでたのかも😨 。。」

と、ようやく少し余裕をもって自分自身で気づけるようになった。


そんなふうに解釈したら、今まで私をイラつかせていた

平気で割り込む図々しい人が、

ついうっかり割り込んでしまい 内心ハラハラしている普通の人

に見え方は変わって、私の周りを取り巻く空気感もすっきりしたように感じました。

思い起こすと、こういうことって今までに何度も体験していました。

こんなふうに、ある程度距離を置いている人に対しても変化が起こせるのだから、対面であればなおさら、こちらの感情次第でかなり相手を変えられることが、体験を積み重ねるごとにわかってきました。

ただ、自分の都合のいいように相手を変える、ということはできませんね。

あくまでも、相手の悪い面を引っ込めてもらって、良い面を出してもらう、ということには、十分使えるかなあと思います(*^-^*)


これと似たことで、こんな気づきも生き方に役立ちました
👇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pagura85
>nekodrip-135様

コメントありがとうございます!

感情のコントロールは難しいですね。
見習っていただけるほど、
私なんて全然できてないですよ。。

修行の日々です(^^;))
nekodrip-135
感情のコントロールの大切さですね。イライラすることでも、見方を変えれば、自分の感情を理性的に良い方向へ持っていけますね。
見習いたいです。
pagura85
>190333inunekoさん

コメントありがとうございます!

たしかに レジの並び方やその店ならではのルールなどわからずに 戸惑っているご高齢の方をよく見かけます。

悪気のない方がほとんどなのでしょうけれど 後ろに並んでて待たされたりすると ついついイラッとしてしまうこともあります(^_-)
190333inuneko
間隔が空いてると、うっかり気が付かず入る人居ますね、一度だけ男性同士で大声でお互いが言い合い、どちらも譲らず、皆からの注目の的でした、、、
ホームセンターも並び方知らずにレジに入っていく人が多いです、私を抜かして年配のお年寄りレジに行っちゃって、丁度すいてレジは全部空いてましたが、店員さんきちんと並ぶまで何回も言ってました、おかげで私は待たされました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事