なんとなくスピリチュアルブログ

携帯ショップに行って感じた疑問

この春 6年ぶりに携帯ショップでスマホの機種変更をしました。

実は、1年ほど前、充電器が壊れ、そこを利用したことがあります。

その時には、今使っている機種のスマホは古いので、これを機に機種変更した方がいい、と強く勧められましたが、今のままでも特に不便はなかったので、その時はきっぱり断り充電器だけ買って帰りました。

その後も、自分にとって必要な機能はまだ十分使えているし、本体部分に不具合が生じているわけではないので、特に問題なく使えていたのですが、そろそろ機種変更しなければまずいのではないか、という強迫観念めいたものがずっと付きまとっていました。


そういえば、今まで使っていたアプリのいくつかに、古い機種ではもう対応できなくなってしまったものも出てきたし、通信速度も落ちてきたのを感じるし・・。と、私の中で不便な部分が徐々にクローズアップされてきました。

そこで、ようやく6年使ったスマホを機種変更しに行ったのですが。





まずは価格帯としては10万円~30万円ほどになりますとの案内!


私の想定していた価格をはるかに上回っていてビックリ!

え!?  10万円からってことは、それより安いものはないの!?

と、よくよく確認していくと、10万以下のものもいくつかあり、とりあえず予算内のものを買うことはできたのですが、知らない人は高額商品の中から選ぶしかないと思う人もいるんじゃないかな。(ドキドキ)

その後も、スマホカバーはどうされますか?
保護シートはどうされますか?
(表面に貼ってもらうだけでも料金取られるみたい(驚!)
SDカードはいかがですか?
お客様が現在ご使用のものだと、容量が小さすぎると思われますが。とか。
ポイントアップにつながる、こちらのクレジットカードの方がずっとお得になりますよ!

など、どんどん品物をもって買わされそうな勢いに押されてきましたが、こちらもかなり強気できっぱりはっきり断って応戦しました。

でも、こうしてなんとか断れたのも、それが自分にとって必要かどうかの判断ができたり、同様の物でもオンラインでもっと安く買える、ということを知っているからだと思いました。

携帯ショップはいつからこんな、押し売りみたいな販売スタイルになってしまったんだろう、と疑問に思いちょっと調べてみたら、今や携帯ショップは経営が苦しくあの手この手で余計なオプションなど付けて利益を得ていかないと、やっていけないというような情報を目にしました。


私の住んでいる地域のショップも、最近数多くの店舗が一気に閉店している現実を知って、ちょっとビックリ!

今みたいな、押し売りっぽいやり方じゃなくて、知識のない高齢の人にも安い金額で安心して利用してもらえて、利益も出せる方法ってないのかな。

とりあえず今回はデータ移行も自分でやったし、次の機種変更はオンラインでやってみようと考えています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事