なんとなくスピリチュアルブログ

なんとなくスピリチュアルがちょうどいい

10月からブログ名を変えてみました。

「開運スピリチュアル天使」から、

「なんとなくスピリチュアル」にリューアル😊 

こちらのブログ、途中ブランクはあるものの、長く続けていると私自身の意識の変化も起こり、タイトルや方向性に違和感を覚えるようになってきました。


私自身は、神秘的なものへの興味や理解もあるけれど、科学的なものの見方や現実的な考えも重要視している人間なので、神秘カラーを強めに打ちだしてしまうと、どうも違和感を覚えるように。。


ただし、科学的には証明できないものを完全否定している人に対しては、頭の固さを感じてしまい、神秘的な考えだけにどっぷり浸かっている人に対しては、なんとなく警戒心を抱いてしまいます。


神秘と科学の狭間で、完全なる中立とは言い難く、だいぶスピリチュアル寄りではあると思うので、「なんとなく~」と、モヤモヤさせておくのが今の私には心地よい感じ。



若い時期には、占いにもそれなりにハマり、研究も深めたつもりにはなっていましたが、今はその頃の自分を含め、占いそのものも少し引いた目線で見られるようになってきた気がします。

霊界とか死後の世界を信じているか、ということに関しては、

「99%信じている」

というのが今の私の、正直な気持ち。




100%信じられたら、どんなにいいだろうと思いながらも、やっぱり残りの1%を埋められるだけの確信は持てないのです。

ということは、自分が死んでしまったら、そこですべて終わってしまうかもしれない。。。という恐怖も、完全には拭いきれない。

一般的には、死後の世界って、何割くらいの人が信じているんだろう?と、たまに考えることがあります。

たぶん、日本人でありながら99%も信じている私は、信じる度数高めで、数少ない方のタイプでしょうね。

信じてない人の方が圧倒的に多そうですが、死後の世界などなく、死んだらそれですべておしまい、という考えは、私にはどうしても怖くて受け入れられない気がするのです。

なので、自分の寿命が尽きるまでの間に、残り1%の疑いを晴らすことができるようになることが、生きる上での目的のひとつ。

でも、この残り1%の疑いが残るからこそ、探求心も持ち続けていられるような気もしています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

pagura85
@behonestasmyself コメントありがとうございます!

タイトルが変わったこと 多分誰も気づいてないんじゃないかと思ってました(^o^;

気づいていただいていた事も嬉しいですが 以前の「開運スピリチュアル天使」のタイトルにも好感を持ってもらえていたこともありがたいです。

たしかに タイトルは変わっても 書き手は変わりませんので 引き続きよろしくお願いします(^-^)
Unknown
そういうことだったんですね。
あれ、タイトル変わったかな?って思ってましたが…

私は、「開運スピリチュアル天使」っていう言葉自体が好きでした。
なんだか、その言葉だけですごく癒される気がして…笑

私はスピリチュアル大好きです。
とうせ正解は分からないと思うので、信じて楽しいものは信じて
なんか苦しくなったり、楽しくないものは信じない

それこそ、地球が丸いとか平面とかも

いまは丸いのが常識だし正しいのでしょうが、
僕はこの目で見たわけじゃないので、
それすらも、僕のなかではどちらでも良くて、信じて楽しい方で良いようにも思っています。

タイトルは変わっても、お書きになる方は変わりませんし

引き続き、フォローさせていただいてます。よろしくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スピリチュアル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事