舞鶴発/元新米パドラーどこへ行く

h20/4から舞鶴湾や若狭湾を中心にカヤックで漕ぎだしています。カヤックを通し水辺で楽しく皆さんと遊べると嬉しいですね。

初漕ぎ。470ノア、車と衝突!

2012-01-13 22:28:31 | カヌーの軌跡
衝撃的な題だが、初漕ぎを終え、8日20時帰宅しカートップした470ノアを撤収中。
お向かいの家の塀に470ノアの船先をぶつけ「あ!しまった」と引くと今度は反対側の船先を車にぶつけた!


ファルトと言えども20kgの重量が船先に集中すると大きな破壊力になる。
前の車は13年間乗って一度もぶつけた事が無かったが、たった3カ月で・・・・!


しかし、本日(13日)京都まで出向き直して頂いた。

1時間も掛っていない。 自分でもどこに傷があったか分からない。すごくうれしかった。
テクニカルオート タケ様 ありがとうございました。感謝。感謝。

これでやっとすっきりした気持ちで初漕ぎ紀行が書ける。

------------------------------------------------------------------------------------------------------


8日、今年の初漕ぎはナチャラさんの企画に参加した。
今回の大きな目的は470ノアを初のカートップしての実用性検証。一人で積み、下ろしできるかだ。
カートップの方法はこちらです


当初は8日、早朝5時くらいの出発予定をしていたが、天気予報を見ていると早朝は路面凍結の恐れが大のため、

8日 0時自宅出発。


午前3時 米原市の「近江母の郷」道の駅到着。10分後には荷物の間で寝袋の上から毛布を掛け寝る。
外はマイナス1℃を示していたが、エンジンを切っても十分温かく眠れた。


7時30分起床

8時30分彦根市柳川の湖岸緑地駐車場に到着。


早速、準備開始。
カヤック本体を組み立てなくてよい分だけ当然楽。

しかし、ここで重大なミスが発覚。
予備を兼ね いつも同じパドルを2組持っていくが、今回前夜の準備中「明日はツアー。パドルにもしもがあってもだれか助けてくれるだろう」考え、一組しかパドルを持っていかなかった。そして持っていたものは、右ブレード2枚。
漕ぐ事は出来たが、左側の漕ぎの効率が悪かった。



(翌日9日には早くもこの反省点を活かしブレードとシャフトにペンキを塗り間違い防止をした)


9時30分出艇
波は少しあるが日本海の波に比べれば楽勝。

・・・・のはずが出艇1分後にはこの光景。 ナチャラさんと水抜きの最中。


見事、2012年初漕ぎの出艇第一歩で沈(コケ)このありさまだ。
油断していた。初漕ぎで気持ちが高ぶっていた。・・・
左足をコックピットに立て、右足で砂浜を蹴って進み出たところ、一瞬にしてこけた。
470ノアでの漕ぎはいつもキャンプ道具が満載で50kgの重量があり、少々いい加減な乗り方をしても安定感抜群であったが、
今日は空荷に、横滑りするように簡単にひっくりかえった。



気を取り直しての再出艇も、
・スカートが掛らない、・ペットボトルを落とし、回収にウロウロ(水に浮く物をつかみ取るのは案外難しい)
・座席背もたれバーの外れ。
・漕ぐペースも皆さんより遅い。(そもそも二人艇ファルトを一人で漕いでリジット艇についていけると思っている自分が甘い!)



11時40分 それでも天候に恵まれ、きれいな雪山を見ながら沖の白石に到着 7km





そしてナチャラさんは島?に登り始め





ベストポジションからこのショットです。 琵琶湖が丸く見える。



20分間ほど湖上で休憩し12時に帰路につく。

帰りは追い風・追い波。  伊吹山?を見ながら漕ぐがペースが上がらない。




13時30分帰港 途中、雨が降り出しそうになったが何とかもった。 14km



手早く片づけて



ナチャラさんお手製のお雑煮や参加者さんのお土産を頂く。



更にWのお土産をナチャラさんから頂く。








たっぷり食べながらのミーティングも終わり。
ナチャラさんお勧めの須賀谷温泉に一人向かう。良い湯だった。



20時帰宅、手早く水洗い、干し21時に色々あった、初漕ぎが終わった。
初漕ぎでいろんな課題が出たので、これをしっかり受け止め一つ一つ解決し安全に楽しく漕ぎたいものだ。

その一つがパドルの色分けとこのゴム。今日買ってきた。毎日引っ張り漕ぐ力を付けよう。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつもクリック
ありがとうございます。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初漕ぎおめでとうございます。 (沢味家)
2012-01-13 23:30:18
なかなか寒い日が続くので初漕ぎはあきらめておりますが 少し勇気付けられました。
でも根性なし私は春まで待つことに・・・
返信する
今年もよろしくお願いします。 (パドラーしげ)
2012-01-14 00:32:52
沢味家さん
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

色々あった初漕ぎでした。安全第一でボチボチと始動です。

沢味家さんは冬山ですか?そちらの方がよっぽど寒くありませんか?
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (びん)
2012-01-14 06:49:28
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

新年初漕ぎですね。私は春までお預けかな。
今年もどこかでご一緒できるといいですね。
返信する
パドル袋 (ヒットさせない人)
2012-01-14 09:37:28
しげさん、こんにちは。 パドル、そうだったんですか。それは漕ぎにくかったことでしょう。左右違う(同じ?)パドルでよく漕げましたね。さすが、海で鍛えている人です!

1組ずつ袋に入れておくと間違えないでしょう。メインは赤い袋、予備は黄色い袋。それを視認旗代わりに立てると一石二鳥? 蛍光テープを貼っておくと暗くなってからの漕行にも役立つことでしょう。

自分がしていない事を思いつきで言うのが私の悪い癖です。

それにしても、沈するはずのない人の沈はアカデミー賞ものですね。ありがとうございました!

返信する
春の日本海が待ち遠しい (パドラーしげ)
2012-01-14 10:03:07
びんさん、こちらこそ挨拶が遅れスミマセン。本年もヨロシクお願いします。

春までは日本海はやめますが、晴天の日、舞鶴湾の内海にカヤックを浮かべ、今年の挨拶をしたいと考えていますが、いつになるやら?
しばらくは南の方で漕ぎます。
返信する
それは良いアイデア (パドラーしげ)
2012-01-14 10:13:57
ヒットさせない人さん、こんにちは。

別々の袋に入れる。更に二段活用。覚えておきます。

今日は銀マットシートと吸盤で車のガラスの目隠し(カーテン)をこれから作成します。うまくいったらアップします。
返信する
ありがとうございました。 (テクニカルオートTAKE)
2012-01-19 00:34:39
デントリペアさせていただいて、本当にありがとうございました。

ブログ見せて頂いてたら、ますますカヌーやってみたくなりました・・・

まずはどこかで体験教室ですかね???

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
車も喜んでいます。 (パドラーしげ)
2012-01-19 20:13:30
TAKEさん
お陰さまで車も喜んでいます。
凹まさない事にこしたことはありませんが素晴らしい技術ですね。


そうですね。まずはどこかで体験ですね。
このカヌー・カヤックバナーからかネットで検索すると情報はたくさん出てきます。
是非一度体験してください。違う世界が見えてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。