舞鶴発/元新米パドラーどこへ行く

h20/4から舞鶴湾や若狭湾を中心にカヤックで漕ぎだしています。カヤックを通し水辺で楽しく皆さんと遊べると嬉しいですね。

列車&バス&カヤックで丹後半島アタック(完結編)

2010-12-14 21:48:26 | カヌーの軌跡
前回アップから日が経過しすみません。
今回やっと完結します。

11月22日 9時過ぎ荷物の撤収も完了したが

この道を30キロのカヤックのリックを担ぎ200M先の道路まで歩き、又、リックサックを取りに戻るのはつらい。
担ぐのをやめ、カヤックカートを引くことを考えたが、今回のツーリングの初日でも体験したがこの悪い道を方向性を取りながら引くことはむずかしい。

悩んでいると思いついた! 4輪だから方向性のコントロールが出来ない。2輪にして見よう。写真は今まで通りに見えるが、思い切ってカヤックカートの前輪の位置を荷物の中心に移動し、2輪で走行出来るようにしてみた。

引いてみるとこれが行ける!方向性のコントロールが出来る。
カヤック犬との散歩よりたやすい。

9時30分 出発。

いきなりですが、何事も無かったように列車内の写真まで飛びます。
この間、緊張で写真を撮る余裕が無かったからです。

車道に出てみると、そこはカニシーズン真っ盛りで車の往来が激しい。
「おかしな格好で荷物を引いている」と好奇の目で見られているのは分かっているが、「万が一カートが壊れたらどうしよう」」「車道にはみ出し事故を起こしたら大変」と荷物を引く手に全神経を集中し、恥ずかしいなと思う余裕も無かった。

幸いにも、田舎道のため、だれも歩いていない。
途中道を尋ねた人には「車で通り掛かった時に大きな荷物を引いているな?と気にしていた。」「ここから行けば駅前まで真っ直ぐに出られる」と教えて頂いた事が良かった。

列車到着5分前の10時15分 木津温泉駅着。
これだけ早く到着出来るとは思っていなかった。新幹線並みの乗り継ぎの良さだ。

慌ててカヤックカートを外し、切符を買いギリギリ乗りこむことが出来た。

途中停車駅で缶コーヒーを買い

車中からのんびり景色を眺め。

11時57分 西舞鶴駅に到着

今回も無事カヤックツーリングを楽しむことが出来た。

本日 キャンプ地より歩いた距離 2.5km 45分間

ツーリングの軌跡

早く家に着いたので早速、水洗いです。大量の砂が出てきた。
片づけは楽ではないが、いやだと思った事はない。
これがファルト乗りに向いているのかも!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村

お疲れ様でした (ts)
2010-12-16 21:35:04
しげさん、こんばんは。

やっと完結しましたね。これはもう完結しないのではと心配になったほどです。(苦笑)

この夏の自分のツーリングを思い出しながら、しげさんの記録を楽しく読ませていただきました。私が漕いだ時は海水浴シーズン真っただ中で賑やかな海でしたが、この時期は静かな海旅が楽しめたことと思います。なによりこの時期の日本海でソロキャンプツーリングを実行されたことに感服しております。
お待たせいたしました。 (パドラーしげ)
2010-12-17 00:48:52
tsさん こんばんは。
毎度コメントありがとうございます。

年末恒例の俗世界の遊びに気を取られ中々アップで来ませんでした。

いつもは写真をバシバシ撮り観光を楽しむのですが、今回はその余裕が無かったです。しかし、自己満足だけはありました。

年内は後ワンチャンスと思っています。例の長靴が活躍できるかもしれません。

tsさんはそろそろ山用のブーツに履き替えですか?