まいにちクルマと            ★



毎日クルマに乗っている私たちが見つけた面白いコト、
日々のつぶやきを綴ってます。

ETCは本当に必要?

2009-03-27 10:35:34 | FMいみずコーナー
昨日は久しぶりのFMいみず出演。
ETCの情報をお伝えするとともに、タイヤについてもPRしました。

ETCについては、現状どの店舗も在庫は不足しており、入荷したものは助成が始まってから順番待ちをしていただいているお客様から順にご連絡をしているところです。

また、今からETCをご要望のお客様には、
・助成は受けられない可能性が高い
・メーカー欠品により、確実な入荷日がお伝えできない
ということをご了解いただいたうえで、「入荷連絡待ち票」をお渡ししています。


売場の混雑はだいぶ落ち着いてきてはいますが(商品がないので落ち着きざるを得ない!?)、内部は助成手続きのための書類チェックやセットアップ作業にてんやわんやです。

助成が始まって2回目の週末だったかと思いますが、接客の順番待ちだけで1時間以上待ち時間が出ている状況で、ご来店になった年配の男性のお客様と店頭でお話をさせていただいたとき、やはりそのお客様も「どうせなら助成は受けたいもん」とおっしゃっていました。

そこで、接客の待ち時間がかなり出ていること、商品も選べない状況であり、入荷日も不確定であること、急いでETCを使う予定がなければ、状況が落ち着いてから好きな商品を選んで付けてはどうか、ただし助成金は受けられないけれど、ETCは上手に使えば料金の割引もあるので充分元は取れますよ、という話をしました。

それでも「でもやっぱり助成は受けたいなぁ」とおっしゃるので、順番待ちが苦にならないのであればそれでもいいと思うけれど、確実に助成が受けられるか、商品の入荷状況が怪しくなっているので、不確定な5,250円のために貴重な時間を無駄にすることもないんじゃないか、ETCはよく使う人にとっては元々お得に使えるものだし、1,000円乗り放題も始まるので、充分元は取れると個人的には思う・・・ということを申し上げました。

そうすると、急にすごく納得されたようで、
「そうか、時間はたしかにもったいないわな、また考えてみるわ。ありがとう。」
と、笑顔でお帰りになりました。

言ってみるもんだなぁと思いながら、少しでも余裕があるときはお待ちになっているお客様に「ところで高速道路ってよく使われます?」とか「つけられたら遠出されるご予定とか計画されてます?」というような世間話的な会話も心掛けるようにしました。

クルマでの遠出は応援したい!でも・・・
確かに助成が受けられるのをみすみす見逃す手はないというのも、よぉ~くわかります。
でも、遠出の予定もなく、高速道路も年に1~2回しか使わないという方は、冷静に考えてみた方がいいんじゃないかなぁ・・・。
それよりこまめにオイル交換するとか、タイヤが減ってないかとか、日常必要とする部品のメンテナンスを気にした方がいいと思います。

ETCは助成を受けても大体1~2万円弱の費用がかかります(取付工賃含む)。
その分を、ほ~らほら、その減ってるタイヤの買い替えに回した方がいいんじゃないですかぁ?


無事にETCをゲットした皆さんは、どんどん高速道路を使っておでかけしましょー!!
名古屋など都会は高速道路の料金所がたくさんあっていじくらしいので、ETCがついているとすごく楽チンだと思います♪(これは愛知万博の時、ノーETCで車で出かけた我が家の反省も含めて)

こまめにタイヤ空気圧をチェックして、快適ドライブを。
そして、タイヤが減ったらエコタイヤ試してみませんか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。