織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

片岡耕太郎さんの新作入荷しました。

2010年02月09日 | 器 
織庵です。
こんにちは。
昨日から妙に暖かな熊本市です。
セーターでは厚いです・・・。


熊本の菊池で作陶をしている片岡耕太郎さんの新作の器が
久しぶりに入荷しましたよ。

今回の納品は次のような感じです。



斑粉片口銘々皿¥1575



斑粉くみ出し¥2100 飯碗¥2625


今回『斑粉』と銘打ってある器は、粉引きをところどころこすり落としてある
刷毛目とはちょっと異なるテイストの器です。




イラボ・刷毛目徳利¥6300 ぐいのみ¥2520

見かけよりもずいぶん軽く仕上げてある徳利です。
前回も好評だったぐいのみも釉薬を変えて。



粉引き湯呑¥2100

前回の納品時即完売だった湯のみです。
側面の凸状のほんの少しのラインが、手に安定感をもたらしてくれます。



土や釉薬など常に研究熱心な様子を見ると、焼き物が心底好きなんだろうなぁと
感じます。




引き続き『6人展』(~2月21日)も開催中。

若手作家の楽しい器たちが織庵にて展開中です。







最新の画像もっと見る