織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

スタックポット入荷

2012年04月27日 | 器 
こんにちは。 
織庵です。



よいおてんきになりました♪


今日4月27日は『哲学の日』だそうです。
哲学とは・・・
1,世界、人生、事物の根本原理を理性によって深く研究する学問。
2,自分自身の経験などから築き上げた人生観や世界観。
…と、私の知識の源「角川 最新国語辞典 昭和62年初版」には
書いてありますよ。分かったよう分からないような・・・(笑)
とにかくイメージだけで「哲学科専攻」とか「哲学者」とか、
深く物事考えてるんだろうなぁって思っちゃいますね~。
哲学と言えば、京都の『哲学の道』。
京都の有名な観光名所のひとつですから、
行ったことある方も多いでしょう。
私も過去2~3度通ったことありますよ。
全て真夏にっっ!!
生粋の肥後っ子熊本人の私にしても、しんどい京都の真夏。
あの蒸し蒸し暑苦しい京都の真夏、しかも人も多い観光地京都を、
風情がいいとはいえ真夏の京都のそぞろ歩きは辛いッス!!
「哲学とは何じゃ~?! この暑苦しさはなじゃ~?!」
これだけが頭がぐるぐる回ったのを覚えてますね。
哲学の道を歩いて得た哲学は 『真夏昼間の哲学の道はシンドイ』。




織庵の新入荷です。




スタックポット6号 ¥2940  4th-market
直火・オーブンOKです。
湯豆腐や小さな鍋・うどんなど直火料理もできますし、
グラタンなどのオーブン料理も可能!
しかも蓋付きなので保存、お皿も別に使えて、収納もスタッキングできる
かなり使える器です。




スタックカップ(直径約11×6cm) ¥1890 4th-market
小さいサイズです。銘々のグラタン・キッシュ。
プリンなど。
同じく蓋付きなので、保存もききますよ。



長角皿 灰・黄粉引き(約22×14.5㎝) ¥2310 4th-market
焼き魚や餃子に。
目玉焼きなどの朝食セットの盛り合わせなど。
長角皿は使い勝手がいいですよ。




4寸ボウル 織部・白 (直径約14cm) ¥840 4th-market
毎日に使う4寸のサイズ。
ライトな織部に白の色調です。

最新の画像もっと見る