織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

チークのトレー・カトラリー入荷

2011年12月21日 | 木の器
こんにちは。
織庵です。


来年は辰年ですね。
年々干支をあまり身近に感じなくなったような気がします。
今は「ナニ年?」って聞くこともずいぶん少なくなったような・・・。
年女年男も正月の新聞で目にすることはあっても、
年間通して「年男だから~」って会話はないですね(笑)
でも意外に外国でも干支ってあるらしいですね。
ロシア・中国・ベトナムとか・・・たしかあるらしいです。
十二支の内容はちょっとずつ違ったりするようですけど、
干支って国際的だったんだ!と知った時は驚きました(笑)

そんな干支の・・・・
って前振りから『干支の置物』の入荷に行きそうですが、
干支とはまったく関係なく、チークトレーやカトラリーの入荷です。
※(辰のモチーフだからか、今年は辰の飾りはほとんど入荷しませんでした・・)




チークにオリーブオイルで仕上げた、
ナチュラルな木のトレー。
紫檀・黒檀・黄楊の木に、蜜蝋で仕上げた
カトラリー数種が、新入荷です!!



チークの丸トレー¥882(直径約19センチ)オリーブオイル仕上げ。

無垢材にオリーブオイルを塗って仕上げてあります。
優しい自然な手触りです。

トチリマグ¥1890 フォーク¥630
お盆にも、お菓子を直接のせてもどちらでも使えるのが嬉しいです!




チークの角トレー¥1890(30×20センチ)¥1890オリーブオイル仕上げ

刷毛目マグ¥1785 鎬粉引き小皿¥1365

使えるサイズです!一人ひとりのトレーに、配膳にもOKの大きさ。

■オリーブオイル仕上げは、使っていく過程で表面が
乾燥したりしてきた時は、オリーブオイルを少量つけて
軽く拭くと油分が浸透してまた艶が出ます。
お家で手軽に手入れしながら使えるから『長く使えそう』です。




マドラースプーン¥252



レンゲ¥378


 
ティースプーン¥252

 
マグスプーン¥252
ミニフォーク¥231



カレースプーン¥588
塩砂糖スプーン¥315

■カトラリーは天然木(紫檀・黒檀・白木など)に
蜜蝋で仕上げてあります。
チークとレート同じように、使用を繰り返し艶がなくなって
きた時はオリーブオイルでお手入れすることで
艶が出ます。


最新の画像もっと見る