織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

巌陶房の器

2014年10月14日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


台風19号、熊本は無事過ぎ去りましたがお住まいの地域はいかがだったでしょうか?

台風一過の今日は、風が爽やかで冷たくさえ感じます~。
皆さん、風邪などひかないようにご自愛くださいね。


さて。
信楽の巌陶房の器が届いていますよ。
ぽってりとした粉引きに赤の辰砂の色合いが、明るい器です。





塗分け高台湯のみ(直径約9cm高さ約8.5cm) 1客 ¥1620




点々角鉢(約18.5cm×18.5cm 高さ約7cm)1枚 ¥2484




点々皿(直径約21cm 高さ約3.5cm)1枚 ¥2484




赤葉反り鉢(直径約15cm 高さ約5cm)1客 ¥1296



さくらんぼ湯のみ(直径約8.5cm 高さ約6.5cm)1客 ¥1296



左) さくらんぼマグカップ(直径約9cm 高さ約8.5cm)1客 ¥2484
右)点々角マグ(直径約10cm 高さ約7.5cm) 1客 ¥2160




さくらんぼ飯碗(直径約11.5cm 高さ約7.5cm) 1客 ¥1944



◆巌陶房の器の特徴

釉薬の表面に細かなヒビ=貫入がたくさん入っています。
ポッテリとした質感はこの貫入の入った釉薬によるものです。
使うと料理の染みが特に入りやすい特性があります。
ご使用の際は、お湯や水に器を浸してお使いになると、染みの程度を少なくすることが出来ます。



※手作りですので大きさ・色・形は1つずつ異なります


通販ご希望の方→



最新の画像もっと見る