織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

マグ・マグ・マグカップ

2012年09月04日 | 器 
こんにちは。
織庵です。


今日は日当の暑さがなかなか手ごわいですねっ。
銀行~郵便局と歩いていったら、汗がドーッと噴出しましたっ。

でも朝晩はずいぶんと涼しくなってきて、
夜は虫の音もきこえて、昨日はエアコンなしで夜は十分でした。
やっぱり秋になりつつあるんだなぁぁ。
と季節の移ろいを感じているところで、
まだまだ夏を続行中の植物・・・・・・。
うちのゴーヤちゃんです。
夏前からベランダ菜園で緑のカーテンとなってくれているゴーヤちゃん。
今年の苗は丸いゴーヤで、苦さも少なくおかずに大活躍!!
ゴーヤチャンプル・味噌いため・酢の物・サラダ・
オロチョン漬け(お客様に教えてもらいました!)などなどなど。
「ゴーヤ美味しいね!」夏の初めから中盤までは、
大喜びで食べていました・・・。
でも、でも、でも、今年のはとても実なりがよくて、
9月に入った今も1週間に10個以上の収穫がっ!!
最初の頃は「あと3日待てば、4個くらい収穫できるね」と
待ち遠しく実が大きくなるのを待っていましたが、
今はベランダから持ってくると「ゲッ!」と言う顔で
見られるゴーヤちゃん・・・。
そう、正直食べ飽きてきたんですねぇ。
どうかすると、食卓に2.3品のゴーヤ料理が出て、
『食卓だけの沖縄気分~』。
でもそれも続くと、「めんそ~れ、なんくるないさあ」なんて
大らかな気分もなくなって、「ゴーヤの酢の物はもういいっ!」
「うわっ!まだ雌花が咲いておる!!」と今まであんなに
愛おしく思っていたゴーヤの実が憎く思えてくるもんです。
それは、愛が憎しみへと変わるときですよ。
今朝はもう収穫すらされなかった、実が黄色くはじけてツルにぶら下がって
いましたよ。
昨日もダメ押しのゴーヤチャンプル食べたし・・・。
でもまだまだ実をつけ続けるゴーヤちゃん。
もし「今年はまだゴーヤ食べたりないわぁ」って方いらしたら
ちょっと実は小さくなりましたが、うちゴーヤちゃん差し上げますよ!



あらら、長々とゴーヤちゃんの行が続きました。
すみません。
すっ飛ばして読んだ方、賢明です。
ようやく入荷案内ですよ。

続き、マグカップの入荷です!
ホンワカ花柄♪ 子供も喜ぶ動物柄♪ 飽きのこないゴス絵の物など♪
家族それぞれもマグカップを見つけるのも楽しいですよ~。


 

 


  


 

最新の画像もっと見る