織庵(おりあん)熊本  陶器や雑貨などの入荷紹介

熊本陶器の店益子焼、笠間焼、美濃瀬戸焼、信楽焼、九谷焼 波佐見焼、常滑焼 作家の器 ガラスの器 台所道具暮しの雑貨 

大山智子 色絵展開催中

2009年12月10日 | 器 
こんにちは。

昨日から雨続きですね。

さて織庵には、12月3日からスタートした『大山智子 色絵展』。
初日からたくさんの片にご来店いただいています。
ありがとうございます!!

12月3日には作者である大山さんもご主人と一緒にご来店いただきました。
初めての九州旅行を堪能されているようでしたよ。

全国的に見てもとても珍しく高い技術が必要な磁器のてびねり。
長年その技法を続けている大山さんにしても、難しいものでこのごろコツが
つかめてきたとおっしゃっていました。
奥深さは計り知れません!!

でも確かに、磁器はほとんどがいこみ成形でろくろ引きの人も最近は少なくなってきているところに、てびねりの成形はたぶん他にはほとんどいらっしゃらないんじゃないでしょうか?

そんな形が違うのに、絵付けも同じものがひとつとありませんから、一つ一つが世界でただ一つの器!です。



湯のみ\3150


高台小鉢\3675


飯碗\3675


コーヒーカップ\6825


舟形小鉢\2940 \3675


小さな蓋物\10500


2段それぞれに絵がつけてあります。



葉々窯の器もとても好評で、完売してしまった物もありますが、
昨日追加で、マグ・ミニトレーが届きました!
静かな雰囲気の粉引の葉々窯の器は、食卓シーンのイメージを膨らませて
くれます。


ミニトレー\1470


マグカップ\1890


他にも土鍋も随時、再入荷。
他の器もいろいろ並んでます!

どうぞお気軽に足をお運びくださいね。

あ!すごく雨が降り出しました~。

最新の画像もっと見る